飲食店のホームページ | クリエイティブと日常

クリエイティブと日常

日々集客のアイデア出しをする中で感じた事、役に立った事を綴っていきます。

先日飲食店のホームページを初めて構築しました。
知人のお店という事もあってのチャレンジですが感想としては

飲食店のホームページ制作は面白いですね!
私事ですが外食をするのが好きな事もありカメラマンからもらった写真をどうやったらおいしそうに見えるか?
を考えていたら

ちょっと一杯行きたくなってきたりして・・・



それはさておき結果検証をしてみました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
対リニューアル前比(計測3カ月平均)
ユニークユーザー 235% UP
平均ページビュー 265% UP
直帰率 46.5% → 23.18%
平均滞在時間   1分18秒 → 3分11秒
クーポンダウンロード 204/月間

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
思ったよりずっと結果がよかったのでホッとしました。


施策 ============================================
ユニークユーザー
・弊社運営サイトからの被リンクとぐるなび連動を意識した導線設計
・店舗以外のユーザーを引き込むネタを展開(SEO効果) etc...
平均ページビュー及び滞在時間
・ユーザビリティーの徹底検証
・読み物コンテンツの設置(SEO効果) etc...
直帰率
・サイトのエンドアクション(最終目的)の明確化
 (この場合エンドアクションをクーポンダウンロードに設定)
・ユーザーの目的を明確にするファーストインパクト etc...


基本的には上記の事だけを意識して制作


飲食店は初めてでしたがコンバージョンを達成させるにはどのようなサイト構成にすればいいのか?
を改めて確認する事が出来ました。


ホームページ構築のプロジェクトにおける成功の可否は
「どれだけ目的やターゲットを明確にする事ができるか?」
がとても重要なんですよね。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ホームページ制作 簡易型CMSパッケージ【K2-PACK】
 リンク => http://www.k2-pack.jp/


 WEBサイトの企画・運営・制作会社
 株式会社ケイツー・インタラクティブ
 http://www.k2-interactive.co.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛