2010年を迎えて | クリエイティブと日常

クリエイティブと日常

日々集客のアイデア出しをする中で感じた事、役に立った事を綴っていきます。

新年 あけましておめでとうございます。富士山晴れ


いよいよ 2010年になりましたね。
昨年は「不景気」というネガティブなキーワードをニュースではよく耳にしました。
・・・確かに大変。。


ですが私は今の世界的な不景気に対しては、時代の過渡期であり、「好景気」だったところ(先進国)の伸びが止まっただけと捉えています。
二ケタ台の伸びでは無いにしろ中国は2010年には日本を抜いて世界第二位の経済大国になると予測されていますよね。


こんな楽観論を経済に詳しい方が見たら
「とんでもない! この不況で中国は一ケタ台の伸びに留まってしまったんだ。それにグローバル化された金融システムはそんなに簡単じゃない!」
と怒られてしまうかも知れませんが(笑

どうも楽観的なもので(^^
それにしても日本はまだ二位だったんですね・・・
って思わず首をかしげてしまいました。


とにもかくにもそれでも伸びている所はたくさんあるので2010年は
ピンチにもチャンスにも体当たり!
とにかくいろいろチャレンジしていこうと思います。


話は変わって、最近私は幕末に関心があり関連の書物をよく読みます。いろいろ調べているうちにふと考えが浮かびました。


19世紀の産業革命以降、黒船の出現で海は交易(侵略)の障害にはならなくなりました。
幕末に日本は西洋列国に開国を迫られて、それまでの概念や価値観を根底から崩して行くことになります。
今風に言うと

「黒船ショックと江戸幕府経済の崩壊」

といったところでしょうか?

現在ではIT革命がそれに近いのでは?と今更ながらに考えました。
情報に対してはもはや距離や時間はコミュニケーションの障害にはならなくなってきました


結果、

「MADE IN JAPAN (日本製) から MADE BY JAPAN (日本のもつノウハウで)」

時代は変化してきています。


人口減からも内需の拡大を見込むのが難しい事もありますが、一時の流行に目を向けるよりもやはりグローバルスタンダードを意識して物事に取り組んで行く方が「吉」だと思いました。


それはさておき、今年も

『「今より便利」を創造します!!』

をキャッチフレーズにいろいろな事にチャレンジして行きたいと思います。。


そう言えば先ほど何故か「バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985年公開)」を見ました。
最後のシーン、「空飛ぶデロリアン」の行き先は2015年。。。
ゴミを燃料にして空を飛ぶ道の要らない究極のエコカーはあと5年では出来そうに無いですね (^^;