mixiがプチリニューアル | クリエイティブと日常

クリエイティブと日常

日々集客のアイデア出しをする中で感じた事、役に立った事を綴っていきます。

今日ミクシィにログインしてみようとしたらサーバーエラーが起きてました。
ひょっとして!!
最近話題のウィルス (Gumblar) に感染したのでは?
と思いドキドキしてましたがしばらくしたら無事表示されていました。
そういえばちょっとリニューアルされてましたね。



神楽坂のWEBプロデューサー日記



かなりの量の情報が掲載されているのに、サイト内を遷移していくのに迷いが生じにくい作りだと素直に感じました。
あれだけの機能やボリュームを無料で個人が持てるのはやはり嬉しいですよね。


ミクシィと言えば最近ではミクシィアプリが盛り上がってます。

最初グラディウスが出てきたときはさすがにビックリしました。
開発コストにどれだけかけているんだろう?

と興味津々でしたが、やはり莫大なコストがかかっていたようですね。ミクシィの連結営業利益が7~9月期に比べて24%もショート。どうやらサーバーの賃料やら原価償却費が利益を押し下げてしまったようです。
ただそれだけミクシィもミクシィアプリに掛けている様子が伺えます。


その中で一つ気になったのは「開発支援費用」なるものです。
以前某SNSから弊社に声がかかった時は開発費用などは弊社持ちで某SNSのプラットフォームを上手く使ってコンテンツを宣伝してくださいと言った具合でした。
そう考えると「開発支援費用」は大きいですよね。こういった支援があると小規模な会社や創業間もない会社もアイデアを実現する事がより身近になって来ます。


来月以降ミクシィは「招待制」から「登録制」になったりテレビCMを流したりと大規模なユーザー獲得に出るようです。
ミクシィの今後の展開が楽しみですね!


・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
Gumblar
2009年5月から急激に感染が拡大したコンピュータウイルスの一種でAdobe ReaderやFlash Playerの脆弱性を利用したもの。
感染するとパスワードを盗み出してWebサイトを改ざんし悪意あるサイトへのリンクなどを表示させる。
外部から操作できるような仕掛け(バックドア)も埋め込まれてしまう。
・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=