梅仕事 | shinkenのブログ

shinkenのブログ

河内長野市で小学校、中学校、高校、大学、専門学校の受験指導をしています。

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。

 

お休みの日、朝はゆっくり、ぐーたら

目覚めは早いのだけど

相変わらずのこわばり時間の長いこと

 

今日は夕方にお寺さんがいらっしゃる

だから、久しぶりに「あすかてくるで」、JAのスーパーマーケットに

お花がたくさんあって、お野菜も…お安いかなぁって

たーくさん、買ってきました

新鮮でいいものがいっぱい

お花もきれいです

お仏壇にも、娘が好きなアジサイを

 

赤かぶの甘酢漬け、紫蘇ジュースを仕込みました

完熟梅漬け、もっといっぱい作りたかったけど、

今年は梅が不作なのね

傷入りの500gだったけど、例年の普通の1キロのお値段ほどだったわ

 

あじさいのおまじないもしないとね

梅仕事も、シソ仕事も、今年もちゃんとできました

 

朝ご飯

お昼ご飯

そして晩御飯は、ざるそば

「あすかでくるで」の生そばは、とてもおいしいんです

ホタテの天ぷらと

 

お寺さんにも、梅シソジュースをプレゼントできました

喜んでくださった

 

昨日、かねおくんの番組で、

黒四ダムの建設の話

資材を運んだり、山を開発したり、

ダム建設の前の準備工事のお話が

そこで、ダイナマイトで、山の表面をぶっ壊す(笑)って

そうかぁ、義父はその仕事をしたんだねーって

トドさんと、義父をしのんで話しました

当時は、現場ばかりで、義父は家にいなたっから

トドさんは、義父とはほとんど話さなかったんだって

もっと話を聞きたかったって

それってさ、トドさんも歳をとったってことよね(笑)