drupa 2024 ( ドイツ/デュッセルドルフ)に行ってきた | 株式会社 東京オフ印刷  石原 寛祐のブログ

8年ぶりの世界最大の印刷産業総合展

drupa2024で来場者が17万人との事。

全部で18ブース笑い泣き    

こちらは当社のCTPメーカーコダックですニコニコ

 

 

出展社数は約1500社ぐらいでそのうち日本企業は41社だが出店面積はドイツ、中国に次いで3番目の規模でオールジャパンは頑張っていた!

 

カラー出力系のリコー、富士ゼロックス、キャノン、京セラなど大きなブースで大勢の人が集まっていた。流石である。

こちらはRYOBIブース。当社の印刷機メーカーです!

 

感覚的にはビックサイトの5倍くらい?で私は見学順を誤り端から端の移動で約20分間以上歩きまた戻らないといけないので合計で40分以上は歩いてメチャ疲れた(´;ω;`)

 

  

 

世界各国からの出展社による最新のソリューション展示だけにとどまらず、様々なビジネストレンドや事例、持続可能性や循環型経済に向けた最新技術やソリューション、スタートアップ企業による革新的なテクノロージー、パッケージングデザインと製造の最新技術など、印刷業界における様々な近未来のトレンドに関する情報発信が盛んに行われていた。

 

 

 

そしてドイツといえばビールや生ハム、ソーセージですね!

最初は美味しく感じましたが3日目ぐらいから味が濃く感じたり独特な味だったりで食べれなくなってきました。しかしビールはどこで飲んでも美味しかったですね。ローカルのお店ではぬるいビールが出てくることがあるのでイメージと番う場合があるので要注意です!味は辛口ではなく飲みやすいものが多かったような気がします。アルコール度数も低いものもあり身体にも優しい??ビールで美味しかったです。

 

 

 

レストランの食事が苦痛になってきたので現地でカップラーメンを

購入してホテルで食べましたびっくり

韓国製のカップラーメンでした(;^_^A

 

ドイツの観光もしましたがヨーロッパは地震がないので建物の作りが古く彫刻が施されていたり歴史を感じる教会など沢山ありました。あと日本みたいに電線がなく美しい街並みでした。今度は4年後に開催されますがまた行けるように日々頑張って参ります。