Drupa2024世界最大の印刷展示会 | 株式会社 東京オフ印刷  石原 寛祐のブログ

17万に来場者があった今回の展示会!

熱量はやっぱり凄かった!

メーカーも自動化や小型化に日々研究開発をしている!!

今回はデジタル印刷機が特に目立ちました。

そして印刷後の加工までをインラインで行う一気通貫生産体制が今後のトレンドになると確信しました。分野はパッケージでしょう・・・。

 

 

 

 

当社は特注仕様の印刷機がいよいよ8月に導入されます。

デジタル印刷機を導入する印刷会社やお客様自体も増えて「同質化」が私の中で燻ってます。それは差別化しづらいからです。ボタンを押せば印刷物が出来上がってしまうからです。

 

 

 

 

 

なので今はデジタル印刷機の導入をいつ頃が適正なのか冷静に判断して参りたいと感じてます。

 

ドルッパでは印刷業の可能性をまだまだ感じることができましたし未来を作れると確信しました。お客様の情報を印刷して日本の津々浦々に届けること、人と社会の豊かな生活を繋ぐ印刷業に私達はやりがいと生きがいを感じます。これからも日々精進してお客様に貢献して印刷業を盛り立てて参ります。