<モーニング その1118>
訪問日:2015年8月18日

新宿モーニング。
この街が再び失うことになってしまった
新宿 スカラ座へ。

 

もともとは歌舞伎町にあった喫茶店で、
2002年に閉店。
その後、西口の地下街、小田急エース内に
戻ってきてくれたのです。

それがまさか、8月末で閉店を迎えてしまうとは。

 

以前はモーニングがなかったのだけれど、
1年くらい前に通りがかったとき
モーニングの案内が出ているのを目にしました。
そのうちと思っていたら、
訪問より先に閉店のお知らせを耳にしてしまったのです。

 

残念ながらもうモーニングメニューはなく、
この日はパンを使ったメニュー自体終わってしまったとのことでした。
なんだか、飯田橋にあった喫茶白ゆりの閉店の日のことを思い出してしまう。
喫茶白ゆりが閉店した時の記事はコチラ

ピザかケーキなら大丈夫とのことでした。
そんなわけで、
スカラ座での私のモーニングはこちらになりました。

 

ブレンドコーヒーとパウンドケーキ。
卓上に並ぶ全てが愛しくなる朝なのです。

 

パウンドケーキは
チャアと名付けられていました。

 

プラムとアプリコットとクルミの入った
ほわっとした食感のパウンドケーキです。

 
 

喫茶店の定義って
きっと人によって違うと思うのだけれど、
私にとっては、まさにこういう空間こそ喫茶店。

赤い椅子が並ぶ琥珀色の空間で、
珈琲の香りに包まれるひと時が、大好き。

 

テーブルの上には
お馴染みの灰皿とマッチ。

私はどちらかといえば煙草は苦手に思ってしまうのだけれど、
喫茶店に漂う煙草の香りは
どこか昭和の懐かしさを思い起こさせて、
たまには悪くないと感じてしまうのです。

 
 

伝票も可愛くって、いつまでも眺めていたくなるわ。

 

新宿 スカラ座は8月31日で閉店。
またもう一度、
いつの日か新宿に帰ってきて。
どうかどうか。

 

おうちに帰って、
私のマッチ箱のコレクションの中に、
以前の新宿スカラ座のマッチがあったので、
今回もらったものと並べてみました。

左が今回もらったもの。右が以前のもの。

 

右のはかなり古いのだけれど、
もともとの紙質も少し違うみたい。

 

掠れてしまったけれど、
かろうじて歌舞伎町の住所が書かれていた名残が見えます。
小田急エースと書かれたマッチにも、
もうすぐ出会えなくなってしまうのね。

 

 *新宿 スカラ座*
所在地:東京都新宿区西新宿1-1-1 小田急エース北館
営業時間:8:00~23:00
※2015年8月31日閉店

-----------------------------------------
Facebook ⇒ 東京モーニング日和
Twitter ⇒ @maldoror788
Instagram ⇒ @TOKYO_MORNING
-----------------------------------------