【2009年7月11日閉店】


<ソトアサ その242>
訪問日:2009年7月11日


大好きなお店とのお別れは本当に辛いもので御座います。

本日、あの喫茶 白ゆりが閉店。

JR飯田橋駅のホームからよく見えるこのお店は、小学生の時から気になっておりました。

足を踏み入れたのは大人になってから。


今朝は開店の8時に合わせて行って参りました。

東京モーニング日和-白ゆり2 東京モーニング日和-白ゆり

2階へ上がる階段の下のメニューショーケースには閉店のお知らせが。


東京モーニング日和-白ゆり3

メニューショーケースは最後まで喫茶 白ゆりらしい儘。

東京モーニング日和-白ゆり5 東京モーニング日和-白ゆり4
入口はコチラ。


東京モーニング日和-白ゆり9 東京モーニング日和-白ゆり8

いつもは1階のところにモーニングの案内が出ているのですが、今日はありませんでした。

とりあえず入ってみることに。


するともうモーニングはやってなく、メニューもかなり限定されたものとなってました。


東京モーニング日和-白ゆり10 東京モーニング日和-白ゆり11

トーストサンドのミックスをお願いしようと思ったのですが、玉子しか無いということでトーストサンドの玉子とホットコーヒーをお願いしました。

フードメニューは今日はどれくらいあったのかわかりませんが、私が滞在していた間にいらしたお客様にはお食事はご用意できませんとご案内されていたので、トーストサンドをいただけただけでも運が良かったのかもしれません。



東京モーニング日和-白ゆり17 東京モーニング日和-白ゆり18

ミニサラダ付き。

食パン3枚使用で、具は玉子にプラスしてトマトやレタスなども入ってボリューム満点。

外側にもバターが塗ってあるのでサックリと。

美味しいトーストサンドで御座いました。


今日は窓側の席に座りました。


東京モーニング日和-白ゆり14

この窓から見える中央線の電車も、昔はオレンジ一色だった事を思い出すと、確かに月日は流れているのだと感じてしまうのでした。



東京モーニング日和-白ゆり16 東京モーニング日和-白ゆり15

この赤い椅子に座って、何故か私は人を待つことが多かったことをふと思い出しました。

今日は何の予定も無かったのですが、途中で結局人を待つことになりました。

そしていつでも待ち人来ず。

よっていつでも白ゆりの滞在時間は長くなるのでした。


結局今日も4時間くらい滞在してしまいました。

それでも居心地の悪さを一切感じないのです。


東京モーニング日和-白ゆり19 東京モーニング日和-白ゆり20

どうやら改装されるようですが、白ゆりとは全く別のお店になるような話をちらりと聞きました。

待ち人に振られる私をいつも見守ってくれてた白ゆりに感謝とさよなら。


*喫茶 白ゆり の情報*

所在地:千代田区飯田橋4-9-8 飯田橋プラザ2F

※2009年7月11日閉店