ガールズバンド始めました | 『さきどり発進局』をこっそり応援するブログ

『さきどり発進局』をこっそり応援するブログ

『私立恵比寿中学』からドルオタになって
2018年12月28日に解散した「さきどり発進局」のオタクでした。
2018年12月31日にて、更新終了しました。
ありがとうございました!

先日2024年3月20日(春分の日)

 

ガールズバンドグループ「Faulieu.(フォリュー)」と「TRiDENT(トライデント)」の対バンイベントに行って参りました

 

Road to WWW vol.3

at渋谷eggman

Faulieu.が4月6日にWWWでワンマンを開催するのでその認知も兼ねた対バンイベントです

 

先に結論書いちゃうとめちゃくちゃ楽しかったです

チケ番もかなりよく最端ですがほぼ最前取れたので間近で演奏が観れて最高でした

 

「Faulieu.」は2017年に「fleufelu。(フルフル)」として結成

所属事務所退所に伴って2023年から「Faulieu.」として活動を開始した4人組です

 

 

「TRiDENT」は2020年に「ガールズロックバンド革命」から改名して活動している3人組

 

 

この2組の対バンは昨年夏にも開催されていて(お互い仲も良いらしい)

それが自分が行った初めてのガールズバンドイベントでした

 

そのあと何回かFaulieu.、TRiDENTのライブは観に行って

先月はZepp新宿で開催されたTRiDENTのワンマンライブにも行って来ました

 

そもそもなんでガールズバンドのライブ観に行くようになったかというと

最近YosugalaとかTHE ORCHESTRA TOKYO 、inuwasiなどよく観るアイドルグループがバンドセットライブを行うようになってそれがめちゃカッコイイんですよね

 

で、そもそも最近はジエメイとかロック系のアイドル楽曲を良く聴いてるんで

「これアイドルじゃなくてもいんじゃね?」と思ったんですよね

最初からバンドセットのライブ観に行ったほうが満足度高いんじゃね?と

 

 

でもどのグループ観に行けばいんじゃろ…と調べてみて

好みに刺さりそうだったのが「TRiDENT」

こーゆーアニソンにも採用されそうなわかりやすい楽曲が入り口として最適よね…と

 

ちょうど「Faulieu.」との対バンイベントが告知されていて

「Faulieu.」もわりと好きそうな楽曲だったので早速チケット取っていきました

そのイベントもeggman開催でしたね

 

で、そのイベントで見つけちゃったのが「Faulieu.」

TRiDENT目当てで行ったのですがFaulieu.にやられちまいました

TRiDENTもカッコ良くて好きなんですけどFaulieu.はボーカルCANACO(きゃなこ)さんの甘い歌声がたまんないっす

ルックスもイケメンです!

 

 

ここでアイドルのライブしか行ったことがないひとのために違いを書いておきます

 

■チケット、D代

 チケ代は地下アイドル現場とあまり変わらず、2.5Kくらいからあります

 探せば無銭もあります

 ドリンク代も同じ

 そもそも開催するライブハウスは地下アイドルでもお馴染みのところなので安心

 

■客層

 これはグループによると思いますがTRiDENT、Faulieu.ともにわりと年齢層高めで男性が多い印象

 そこそこ人気のある地下アイドル現場は若い男性客は多いし女性客もちらほら見かけますがこの2組のガールズバンド現場は40歳代以上、男性95%という感じ…

 しかしある意味、地下現場に慣れたおじさん層にとっては参加しやすいのではないでしょうか??

 

■転換がある

 対バンの場合、バンドセットを変更する関係上10分程度のインターバルがグループ交代する毎に毎回あります

 (同じセットを使用し続けるところもあるかもしれないが)

 今回、メンバーが片づけるところを間近で見れて楽しかった

 この時間に物販してたりするところもある

 

■特典会はあるのか

 タオル、キーホルダー等の物販はどこのグループでもあると思います

 ただ握手したりチェキ撮ったり等のいわゆる「特典会」があるかはグループによります

 

 「TRiDENT」は「グリーティング」という呼称で2000円でメンバー全員との囲みチェキが撮れました

 

 いつもはグリーティング参加しないのですがこの日は折角なので撮りました

 間近で見るとみんなかわいい~

 ドラムの子が特にかわいいのよ 

 今回最前で叩いてるところしっかり見れたのでめちゃかわいいことに気付いてしまった

 

NAGISAちゃん!

 

 「Faulieu.」はいわゆる「グリーティング」は無いのだけど終演後、物販にメンバーが立つこともあってそこでお話ができたりするらしいです

 

 この辺はイベントによっても違うでしょうから公式Xをチェックですね

 

■観戦スタイル

 MIXはない

 拳掲げて声出したりはしますがいわゆるMIXはないっす

 まぁMIXは地下アイドルの文化なのでさすがにない

 あとこれもイベントによると思いますがモッシュとかサーフあんまないすね

 eggmanみたいなコンパクトな箱ではそもそも発生しなさそう

 Zepp辺りの大箱だと参加グループによってはあると思うので揉まれたくない人は予め端っこやセーフティエリアに居場所を確保しましょう

 

という感じで作法にあからさまな違いはなく、地下現場に慣れている人なら戸惑うことなく参戦できると思います

 

上に挙げたアイドル楽曲が好きな人なら「TRiDENT」「Faulieu.」は凄く聴きやすいと思うので何曲か聴いて好みだと思ったら是非イベントに行ってみてください

 

なによりアイドル楽曲だとおもんない曲の時、間奏とか退屈だったりするのですが

バンドライブはメンバーが演奏している分、常に見どころ聴きどころ満載なのが良いですね!

 

 

Faulieu.は4月6日にWWWでワンマンあるのでみんな行きましょう

 

 

ではでは