渋谷大納涼祭 2023 | 『さきどり発進局』をこっそり応援するブログ

『さきどり発進局』をこっそり応援するブログ

『私立恵比寿中学』からドルオタになって
2018年12月28日に解散した「さきどり発進局」のオタクでした。
2018年12月31日にて、更新終了しました。
ありがとうございました!

渋谷大納涼祭 2023 Supported by New Generations!! 
@ Spotify O-WEST / duo MUSIC EXCHANGE / clubasia 
🗓7.7(金) 
⏰開場13:30/開演14:00 
💰前方エリア(2会場) ¥7777 / 前方エリア(1会場) ¥4777 / 一般 ¥2777 / 女性 ¥1777 +1drink代 
 
3会場を使用するサーキットフェスに行って来ました
 
実はあまりサーキットフェス得意ではないのです
 
・移動がメンドクサイ
・観たいライブが重なる
・特典会も重なる
・人気あるグループは入場制限かかったりする
・そもそも価格高い
・結局観るの好きなグループだけだし普通のフェスでいんじゃね説
 
など理由はありますが
 
今回は平日なので価格がリーズナブル
(3K弱なのでフツーのイベント価格)
 
ってのと名古屋からジエメイ来るし
 
数組、観たいグループもあるし
 
平日イベントだし
 
……ってので参戦を決めました
 
経験則的に
 
平日の有料イベント
 
オススメです
 
良ポジションとれるからです
 
「土日祝日」はそりゃ集客増えるし
 
「無銭」は貧乏学生とかたくさん来て混むし……
 
それに引き換え平日有料イベは空いてて快適にライブ観戦できるのです
 
もちろん有名グループのイベントは別ですが……
 
で、タイテから
 
事前検討していたスケジュールは
 
15:30 ノルニル
15:30 シュレーディンガーの犬
18:40 ジエメイ
18:40 iLife 
19:10 キングサリ 
19:40 Merry BAD TUNE.
 
思い切り同時刻現場あり笑
だからサーキットは嫌なんよ
 
まぁ今回のイベントは3会場近くて移動が楽なので、現場のノリで回すことにしました
 
観たことないグループも多いのでひと組でも良さげなの見つかると良いなぁと!
 
 
まずは15時30分、O-WESTにて「ノルニル
 
ノルニルとかノエニルとかノニエルとか似た名称多いんですが
名付けるとき調べないんかその辺……と私は言いたい
 
「ノルニル」は今年の6月11日にデビューしたばかり
ここはもと「マニマニ」や「ネムリオルカ」で活躍していた楠りん(ex-ホシノリン)がいるので観ておこうかなと
 
一曲目聴いた時点の感想
 
めちゃパフォーマンスと歌唱力が優れている
わけでもなく
楽曲がめちゃ刺さる
こともなく
 
現段階評価不能である
 
デビューひと月目にしてはお客さんも少なめなので初動失敗してないか?とやや不安
 
まぁ平日なんで動員に関してはなんとも言えないけど
 
今後の成長に期待します
 
同時刻、clubasiaへ「シュレーディンガーの犬」を観に行く
 
clubasiaはわりと混んでました
そして盛り上がっている!
 
ここは3現場中唯一最前エリアが無く、最も何してもいい(いわゆる「ここひろ……心の広い人が楽しむ場所」)現場らしい
 
なのでリフトがたくさん上がってました
 
シュレ犬はもとドリキスのもな(ex-天使もも)がいることもあって、彼女目当てにたまーに観ることがあります
 
いつの間にかメンバーにもとリリバリのさりあ(ex-夏目咲莉愛)も加わってますね
さりあはめちゃ馴染んでますね
リリバリの世界観は彼女には合わなかったのかもしれませんね
 
そういやリリバリはいつの間にか小野寺みさ以外入れ替わっててビックリしました
リリバリも以前結構通っていたのでそのうち記事書きたいですね
 
 
16時からはなんか良いグループいないかなぁと3現場をちょこちょこと渡り歩きました……
 
がどこもピンと来ず
 
WESTでウトウトしてたら「ガガピエロ」のライブが始まって

目が覚めました
 
個人的にボーカルが何言ってんだかわかんないバンドうるさい系ロックは苦手なんですが……
 
ここはちゃんと歌い手の声がしっかり通る!
つまり曲に声量が負けておらず、それなりな歌唱力がある
 
それだけでなんか「良いな」って思えました
(歌えてないアイドル大杉なんよ……)
 
調べたらガガピエロは「HEROINES所属」

「HEROINES」は数多くのアイドルグループを抱えていて、そのどれもが人気高いのですが
自分も「HEROINES」主催イベント数回行ったことあるんですけど「ガガピエロ」がこんなに良かったとは知らんかったですね
 
と思ったら今年1月デビューだったのでホントに観るのが初めてだったのかも
 
「ガガピエロ」を見つけたのが今回のフェスで一番の収穫でしたな
 
 
18:40からはasiaに戻って予定通りジエメイ観戦
 
2列目お立ち台前に陣取れたので間近で楽しむことができました
30分枠ってのも嬉しかったよね
 
やっぱジエメイサイコーだぜ……
 
特典会は浴衣でした(そういやぁ七夕だったなと気付く)
 
ジエメイ後、すぐにWESTに移動して「キングサリ
キングサリもよく観に行きます
楽曲やパフォーマンスがお気に入り
なにより閻魔ちゃんのカリスマ性が素敵

 

キングサリと言えばコレ

 

キングサリは「オススメ現場」です

 
続けてバチュンこと「Merry BAD TUNE.
2023年7月結成
デビュー当時からクオリティ高ぇなと思ってたらメンバーの過半数が「ワールズエンド。(ex-マリオネッ。)」からの転生でした
 
もと「マニマニ」の森乃ゆめはがメンバーにいるのでちょこちょこ観に行っているのですが、わりと楽曲も好みでちょっとハマりかけてます
 
今年のTIFメインステージ争奪戦の決勝に残りましたが、優勝候補なんじゃないかなーと思う

 

「SPNV.」に納豆の振り付けしたひとは天才だと思う
 
特典会、iLiFE!のあいすとチェキ撮る
iLiFE!も「HEROINES」運営
若者層、特に女性客が多くてビビる
「HEROINES」は積極的に女性割引、無銭イベントを開催していて女性ファンを集客することに成功して伸びています
 
グループだけ多くてどこも同じような印象でパフォーマンスも微妙というどこかの運営と違って
(どことは触れない)
今日の「ガガピエロ」みたいに各グループ毎のコンセプトやパフォーマンス力がしっかりとしててそこは感心してしまいますね
あいすちゃん
すまん実は今日はライブ観てねぇんだわ……
 
ではでは