『うりゃおい!JAPAN:2ndワンマンライブ』殻を破った『うりゃおい!』~そして解散!? | 『さきどり発進局』をこっそり応援するブログ

『さきどり発進局』をこっそり応援するブログ

『私立恵比寿中学』からドルオタになって
2018年12月28日に解散した「さきどり発進局」のオタクでした。
2018年12月31日にて、更新終了しました。
ありがとうございました!

「原宿系」アイドルグループ「うりゃおい!JAPAN」の2ndワンマンライブに行って来ました

 

2ndワンマン 『水無月の奴』
2017.06.09(金)

渋谷Glad
開場18:30/開演19:00
 

「渋谷Glad」はアイドルイベントを頻繁に開催している「渋谷TSUTAYA O-WEST」とかが密集している界隈にあるライブハウスです

 

この界隈にはよく足を運びますが、ここは初めて入る会場でした

 

 

大きなフラワースタンドも出ていました

綺麗キラキラ

 

 

昨年12月の結成お披露目ライブもここで開催したそうです

 

会場のキャパは300人ほど

 

100人ほどのスタンディングエリアがあって、そこから2段目3段目とコロシアム風、「すり鉢状」に観客エリアが設けられており後方からはステージを見下ろす形になります

 

どの位置からでもステージが観易い、良い会場ですね

ただし少し狭い(^-^;

 

「300人」キャパと公式に記載されていますが、ホントに300人入ったら大変なことになりそう

そのくらいコンパクトな会場です

 

 

僕は下手側の最前付近が取れました

 

最初は少なかったお客さんも、開演頃には結構入っていましたね

出入り口付近までひとで埋まっていました

 

さて今回のワンマンライブ、全曲「生歌に挑戦」と予告されていました

 

うりゃおいメンバー、最近のステージでは「Wander Wonder World」の生歌に挑戦していますが

まだまだ不安が残るレベル

 

開演前までものすご~く心配していたのですが

 

 

実際に聴いてみると

 

 

素晴らしい生足でした

じゃなくて

 

良い「生歌」でした

 

かなり「練習」してきたことが伺えます

 

どの歌も問題なく、聴けるレベル

 

フツーのアイドルグループの「歌」でした


「フツーのアイドルグループ」の歌レベルとか書くと大したことないようですが

 

「うりゃおい!JAPAN」にとってはとんでもない「進化」です

 

そして絶対に今まで見せてきたステージよりも

この「生歌」のほうが何億倍も素晴らしい『ライブパフォーマンス』です

 

この日の、この瞬間にしか見せられない、観ることのできない

 

何枚かぶっているのかどのくらい厚いのかわからないけど

「うりゃおい」メンバー達がかぶっている「殻」の、それは薄いいち膜かもしれないけど

 

確実に「殻」が砕かれた瞬間に立ち会ったという感触がありました

 

 

生歌はメンバーの個性が際立ち

 

長いパートを任されて息が続かなくなりそうでも頑張る

「朱音ももか」

 

ふんわ~りゆるゆるしてるように見えて実は一番しっかり声が出てる

「柳瀬あみ」

 

実はとても通るかわいい声の持ち主

「桜みれい」

 

煽りだけではく大事なパートを任されていることが多い

「藤澤もか」

 

感情豊かな表情とエモい声の持ち主、喉の調子が悪くても踏ん張った

「月城はるな」

 

やっぱりメンバーの「感情」が露呈してくる「生歌」は響くし

何より「応援」し甲斐があります

 

またダンス自体のキレも違っていました

 

「2ndワンマン」という舞台に立つにあたり、メンバーがどういう想いでこの数日を過ごしたか

 

その気合いが伝わってくる素晴らしいパフォーマンス

 

間違いなく今までの「うりゃおい!JAPAN」のライブとはレベルの違うものを魅せてくれました

 

最後のMCで泣いちゃうリーダー桜みれいちゃんを抱きしめるメンバー達

 

ライブでは新曲2曲を披露して

 

アンコールで2曲歌って終了

 

アンコール最後の曲の時、「サインボール投げ」もありました

 

柳瀬あみちゃんのボールGET

あまりボール取ったことないから嬉しい

 

パフォーマンスは素晴らしかったし観客も沸いたし

 

何より「楽しかった」

 

2ndワンマン自体の内容は文句の付けどころがありませんでした

 

 

ライブの最後に運営スタッフが壇上に上がり

 

「重大発表」が行われました

 

 

8/1(火)「バンド編成」でのワンマンライブが開催されること

 

開場は「渋谷 SPACE ODD」

ここで「500人」動員できなかった場合、現時点でのメンバーの「うりゃおい!JAPAN」は解散

 

そして活動休止になること

 

「SPACE ODD」を検索すると現在450キャパと出ますが

2階席合わせて550、さらに拡張工事が入るとのことです

 

 

僕は「○○できなかったら解散~」みたいなファンやメンバーを脅迫するようなイベントは大嫌いですが

 

特に「フルマラソン完走しなかったら解散」とか意味不明なやつね

 

 

『集客できなかったら解散』というのは「うりゃおい」に関してはそろそろあってもおかしくない、と感じていたので……

実はそれほど驚きませんでした

 

「ああやっぱり」と思ったほどで

 

「何故解散するのか、メリットはあるのか」と訊いていた方もいましたが

 

売れないのにアイドル活動をする「デメリット」のほうが大きい

 

レッスン場を借りて

 

メンバーの交通費や食事代やお小遣いをあげて

(どのくらい出してるかわからないけど)

 

ライブハウスを借りて

 

チケット用意して

 

公式グッズ作ったりなんだかんだしたりして

 

「アイドル運営」の維持費が相当なものであることは軽く想像がつきます

 

 

 

「うりゃおい!JAPAN」なんか

 

相当の赤字だと思います

 

 

と、いうのも

 

テキトーに趣味でやっているならともかくも、

 

「うりゃおい!JAPAN」はその曲や衣装を見るに、気合いが入っているのは一目瞭然

 

「本気」なのが伺えます

 

だから僕は興味を持ちました

 

 

「金持ちの道楽」でない以上は

 

「お金」が入らなければ

 

「儲からなければ」続けられないのです

 

 

続ければ続けるほど、赤字

 

これ以上、このままの体制で続けて儲けを出すとなれば

 

イベント乱発、接触イベントエスカレート

 

ファンは疲弊するし

 

メンバーのモチベーションも下がる

 

恐らくはいつか誰かがギブアップして終了でしょう

 

(「誰か」はファンなのか運営なのかメンバーなのか……何れかもしくは全員)

 

 

お披露目デビューは昨年12月、

そこから運命の8月まで「9カ月」

 

「早い」と言えば「早い」

 

 

今回の「2ndワンマンライブ」で、僕は「うりゃおい」のメンバーは「ライブの本当の楽しさ」をようやく知ったんじゃないかな?と感じています

 

メンバー間の信頼関係もこれから築かれていく段階なのでは

 

運営との信頼関係も

 

ファンとの信頼関係も

 

2つ3つの壁を乗り越えて、「絆」は深まっていくものなのでは

 

全ては、これから、という時期

 

これから「うりゃおい!JAPAN」は「始まる」予感を感じさせてくれました

 

だからこそ「8月」で終わってしまうのは非常に残念です

 

もっと続けて欲しい

 

でも、「運営の体力が8月まで」

 

これもまた「事実」なのでしょう

 

今回、こういった「予告」を面白くないと考えるひともいるかもしれませんが

 

「予告」しなければ

 

8月のワンマンの最後に

 

「今日で解散します」と運営が告げるだけです

 

「なんでもっと早く言わない」

 

そう、ファンは非難するでしょう

 

ならば、告げるしかない

 

 

僕は以前から今の「アイドル業界」と「SNS業界」が似ていると書いてきました

 

「SNS」とは「ソーシャルネットワーキングサービス」

 

「スマホ」の「ゲームアプリ」もそのひとつです

 

 

「ゲームアプリ」を例にとると

 

大手がアプリの終了判断をするのはサービス開始から「3カ月」が目安です

 

3カ月経ってモノになりそうもなかっらたサービス終了に向けて動き出します

 

売れないのに毎月何百万円も人件費とサーバー維持費を支払って維持する「意味」がないのです

 

現在、物凄く数の多い配信アプリ

配信日(サービス開始日)が勝負です

 

何カ月も前から、事前に宣伝して

「事前予約」してもらって

配信日にランキング上位に入るまでが勝負

 

一度ランキング外に沈んだアプリが浮上することはなかなかありません

 

ランキング入りしてひとの目に触れなければダウンロードしてもらえない

課金どころか

遊んでももらえない

 

あとはどんどん沈むだけ

 

一度沈んだアプリに「テコ入れ」して再浮上することはマレです

 

であればとっとと「幕を降ろして」

 

「新規サービス」を始めたほうがマシ

 

それが今の「SNS」の現状です

 

 

ましてや「アイドル」はナマもの

 

サービス終了とまでいかなくても、配信続けていればいいか……というような「アプリ」の運営とは

 

質が異なります

 

「ナマもの」は「腐る」のです

 

 

「もっと長い目で見れば」

 

「あと2,3年待ってじっくり成長させれば」

 

そんなことが言えるのは

 

「スターダストプロモーション」みたいな体力のある事務所に所属するアイドルくらいです

 

スタダのアイドルはホントに恵まれています

 

レッスン料タダみたいだし

 

「桜エビ~ず」なんかは「売れること」を度外視して今は各メンバーの育成に力を入れています

 

まだまだこれから

 

これから

 

でもそんなことができるのは「お金があるから」です

 

「未来」に「投資」ができるのです

 

 

 

「うりゃおい!JAPAN」の「500人」という数字は

今までのようにやっていたら途方もなく不可能に近い数字でしょう

 

 

「桜エビ~ず」が「何もしなくて」300人行けば良いくらい

 

色々頑張れば500人は行くと思います

 

それも「スタダDD」の力を借りて、ですが

 

「私立恵比寿中学」の妹分がそのくらい

 

 

メジャーデビュー組「ロッカジャポニカ」は先日、1000枚チケット達成したと噂に聞きましたが

 

でも、2,3日前まで700枚届いていませんでした

 

ファンが複数枚買いして1000枚届いたのでしょう

 

「ロジャポ」で700

 

「500」がいかに凄い数字かわかりますよね

 

 

スタダは「スタダDD」という存在がグループの垣根を越えて暗躍しますが

 

「うりゃおい!JAPAN」にはそういう後ろ盾はありません

 

 

「うりゃおい」のファンが複数枚買わなければ到底到達しないでしょう

 

例えそれが「茶番」であろうとも今の「うりゃおい!JAPAN」を存続させるためには

 

「お金を投資しないといけない」のです

 

 

ただ、それも「運営」次第

 

ファンが納得してチケットを買うような「仕掛け」

 

新規ファンにチケットを配って来てもらえるような魅力ある「宣伝」を

 

運営がきちんと仕掛けてくれるなら

 

ファンも納得して乗ってくれるでしょう

 

 

運営も、このまま何もしないで「500人」動員できるとは思っていないでしょうから

 

何かしら手を打ってくると思います

 

 

僕自身も今回のワンマンを見て「うりゃおい」に「可能性」を強く感じたし

「魅力あるグループ」だと確信しました

 

 

「運営」が動き出したら

 

僕も可能なバックアップはしていきたいと思います

 

と思ってたらまずはメンバーの「朱音ももか」ちゃんが動き出しました

 

8月1日までカウントダウン&動画をTwitterでUPしていくとのこと

 

こういった地味な活動も重要ですよね

 

 

ももかちゃんは6月25日に生誕祭も開催されます

 

ご興味のある方は是非、お越しください

【朱音ももか生誕祭】
日時:6/25(日)
場所:原宿ストロボカフェ
料金:予約€0当日¨0
撮影席(00
開場12:30/開演13:00
予約

https://tiget.net/events/13225 

 

 

楽しかったです

 

ありがとう「うりゃおい!JAPAN」

 

 

ではでは