一緒に住み始めてから、

「彼の家事能力があきらかに減退した!」

と先日、私、書きました。

 

 

が、昨日は、そんな彼が家事で大活躍!!

 

 

昨日は、私の仕事が忙しかったんです。

それでも一応終えて、夕食を食べていたら、

仕事の連絡が!

 

翌日でも間に合うような気もするけど・・・

やっぱり今日中に片づけたい!

と思って、「ちょっと仕事してくる!」

と階下の職場に向かおうとしたんです。

(職場と住居が同じ建物なのです)

 

すると彼が

メガネ「片づけはオレに任せて!」

 

とはいえ、普段から夕食の食器洗いは

彼がやっている。

いつもどおりのことと思いつつも

「よろしく~」と言って、部屋を出ようとしたら

 

お母さん「あ~、4階に洗濯物干しっぱなしだ~ガーン

 

メガネ「それも俺やっとくから!」

 

お母さん「取り込んで、その辺にかけておいてくれればいいから!」

 

と告げて、私は仕事へ。

 

それから、1時間近く仕事をして、

部屋に戻ると、

 

台所、ちゃんとキレイになってる~!!

洗ったお皿はちゃんと片づけられ、

流し台の水はねもちゃんと拭かれてる~!!

すご~い!!

 

いつもね、お皿洗うのは彼だけど、

拭いて片づけるのや水はねを拭くのは

私がやっていたの。

 

今まで洗い物の時に、私が一緒にいないと、

お皿は洗いっぱなしでシンクの横に置かれてた。

 

でも、今日は、ちゃんと片付いてる!!

全然期待してなかったのに、すごいよー!!

 

メガネ「オレ、完璧やろ!!」

とほめられにくる彼(笑)

 

ホント、完璧です!

やればできるじゃん!!

 

さらには、取り込んだ洗濯物、

服はちゃんとしまわれてた!!

タオルや下着はピンチハンガーに

ぶら下がったままだったけど(笑)

 

 

おお~!

服をしまうことまで期待してなかったよ~!

ホント、完璧ですよ!!!

 

 

メガネ「ダメな奴だと思ってたやろ(笑)」

と彼は笑ってたけど、

私、本当に家事に関しては彼はダメな人だと思ってた。

特に、一緒に住んでからは「なんてダメな人なの」って思ってた。

 

でも、やればちゃんとできるじゃん!!

 

 

 

いつもは、家事を私がやっちゃうから

彼がやらなくなってただけなのかも。

 

 

 

あと、思ったのが、

『やりやすく、わかりやすくしてあげれば、できる!』

 

 

ペーパータオルや使い捨ての布を

流し台からすぐ見える場所に置いといたので、

彼はそれを使って水はねを拭いたのね。

 

そして、服は、かける収納で、

ハンガーに掛けて干してある服を取り込んで

そのままハンガーラックに掛けるだけに

なってるので、彼も片づけられた。

 

 

家事がやりやすく、わかりやすくなってると、

イチイチ指示しないでも、やる気になれば

自分でできるんだな~。

 

 

あとさ、私の目がない方がやりやすそう。

 

私が見ていると「そのやり方ちが~う」とか

言われそうで、やりにくいんだろうな。

 

 

やっぱりさ、

私が彼を家事ができない人にしてたんだな~。

 

 

だからね、これからは

彼を「家事もやればできる人!」として、

接していきたいと思います!!