一緒に暮らすと男の人の家事力って

退化するように思えてなりません!

 

彼と一緒に暮らし始めてから、

私がほとんどの家事をするようになりました。

 

でも、それまで10年は一人暮らしで、

自分で家事をやっていたはずなのに、

お母さんなんでこんなこともできないの~!

と思うことがよくある。

 

つい最近まで、自分で冷凍のラーメン作ってたよね。

 

それなのに、なぜ、今は

メガネ「作り方わからない、作って~」

とか言うんでしょうか?

 

 

彼、お願いすれば家事もやってくれます。

でも、一つ一つ指示を出さないとできない。

 

おかず運んだなら、味噌汁も運んでくれよ!

箸も毎回言われないと持っていけないのかい?

 

 

夕食の食器洗いは、自分の担当とわかっているので、

何も言わずにやってくれます。

 

が、食器洗ったついでに、

排水溝のネットにたまったゴミを捨てるとか

シンクを磨くとか、周りにはねた水を拭くとか

まったく気が回らない。

 

食器を洗って、

メガネ「終わった~。俺、頑張ったでしょ」

と笑顔で去っていく。

私が、その後もキッチンで動いていても

全然、気にしていない。

 

「排水溝のごみも捨てて」と今日は言おうと

思ったときに限って、洗い終わってすぐ、

「トイレ~!」とトイレに駆け込んだりするので、

「これもやって」と言えない。

 

 

ゴミも捨てに行ってくれるけど、

新しいごみ袋をゴミ箱に入れたりはしない。

っていうか、そんなこと思いつきもしない様子。

 

 

なぜだ!

いままで一人暮らしでそれなりの家事は

こなしていたはずなのに。

ふたり暮らしになり、

私が家事のメイン担当になってから、

あきらかに彼の家事力は退化した!!

 

自分がやらなくても嫁がやってくれる

と思った瞬間に、

家事の能力が消えるんですかね?

それまでの経験とかゼロに戻るんですかね?

 

 

どうやら、こういう話はうちだけじゃなくて、

周りの話やネットの記事とか見ても、

どうやら結婚して家事力を退化させた男は

多い気がする。

 

「言ってくれればやるよ」とか言う男性も

多いみたいだけど、そんな人たちが仕事では、

イチイチ言われないとできないのかよ

とか言ったりしてるんだからね~。

 

オマエもだよ!って話ですよ(笑)

 

 

 

ま、一つ一つ具体的に指示を出したら

やってくれるんなら、こちらも面倒がらずに、

指示するしかないのかな。