わが家のお財布事情について、前の記事でちょっと書きました。

 

 
 
生活費のほぼすべてを彼が出している
わが家ですが、私、彼の月々の収入を知りません。
 
彼の年収は、明確な額は知らないけど、
これまでの話によると、
日本の会社員男女の平均年収(441万円)と
男性平均年収(545万円)の中間くらいなのかな~と。
 
そのお給料の中から、
毎月どのくらい支出になってるのかも
私、知りません。
 
一緒に買い物に行ってるから
食費や日用品にどのくらいかかってるかは
わかるけど、それ以外は知らない。
 
家計は全くの彼任せ。
 
それで、お金が足りてればいいんです。
そしてたぶん、足りていると思うんです。
 
 
だけどね、彼と私のお金の価値観というか
使い方がちょっと違うので、
「お金、大丈夫かな~」って心配になるのです。
 
 
私が子供のころ、うちの実家は、
すごくケチケチしてたんですよ。
 
外食にはほとんど行かないし、
お菓子を買ってくれるのは遠足の時くらいで、
服やおもちゃもあまり買ってもらえなくって、
いとこのお下がりばっかりだった。
 
私、学生カバンさえもお下がりでさ、
ボロで周りの人に笑われてね、
私、泣いて新品のを買ってくれるようにお願いした。
(買ってもらえました)
 
食事も祖母の家からもらったものが
食卓に並ぶことが多かったの。
 
私、大学行くまで、自分の家は
凄く貧乏だと思ってたもんね。
実際は、家庭の収入的には、
そこそこあったらしいけど、
すごく節約を良しとする家だった。
 
そんな家で育った私は、
ケチケチ精神が身についてまして、
スーパー行っても、できるだけ安いものを
探してしまうし、お菓子(特にケーキなど)は
贅沢の様な気がして、たまにしか買わない。
外食もあまり行かない。
 
 
が、彼は、そういうタイプではなく、
スーパーで節約を考えて、
買うものを決めることはあまりないし、
ケーキなどお菓子もよく買う。
缶コーヒーを1日に何本も買う。
土日はだいたい外食に行く。そして、たくさん飲む。
 
そんな感じで、外食も含めたわが家の食費は
けっこうかかっています。
 
 
私からしたら、
そんなに食費に使っちゃって大丈夫なの~
と思ったりする。
 
 
食費以外にも、
ふたりで年数回、旅行するし、
私の服もちょっと高いのも買ってくれるし、
彼の趣味の釣り道具を買うし、
収入支出を知らない私としては、
大丈夫なの~家計は~
とかドキドキしちゃうんですよね。
 
 
けど、「今月ピンチだ!節約しなきゃ!」
とか言われたことがないので大丈夫なんだろう。
 
それに、子供もいないし、社宅住まいだから、
その分使えるお金に余裕もあるんだろう。
 
 
それでも、なんとなく家計が心配になる。
そして、自分の欲しいものをねだるのは
気が引けるんだよねぇ。
 
 
毎月の収支を聞けばいいのかもしれない。

でも、聞いて家計は心配なくても、
やっぱり彼のお金の使い方に
ドキドキしちゃうと思うし、
自分のものをねだるのは気が引ける気がする。

結局、お金が足りてるかどうかより、
お金の価値観や使い方の違いなんだろうな。