甲州街道蓋散歩 日本橋から内藤新宿 前半 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

2016年ごろから散発的に歩いているのですがここらでまとめておきます。東海道シリーズや山手線散歩シリーズのように見たもの全部載せるのもアレなので厳選したいところですがせっかく「東京蓋散歩」というタイトルのブログなので今回の記事ではありふれた蓋も含めてみます。

 

何度来たかわからない日本橋を出発。いい天気。

 

では前半の蓋を一気に。

 

建設省

 

東京メトロ

東京都交通局、建設局・道路管理部

警視庁

東京ガス

 

東京都水道 消火栓、区画量水器

 

日本テレコム

 

越境蓋 木津川

 

 

早く人間になりたい手

 

皇居のお堀沿いを進みます。

 

鉄蓋サインを見逃さず。 といってもMB-22はよくわからない。

 

法務省 旧本館 一部だけ見学ができたような気もしますが写真撮影は禁止だったかな?

 

お堀沿いをさらに

ここの蓋もチェック。(開けてはいません)

今日はいいお天気ね。

 

後半へ。