豊川稲荷にて その1 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

いい物件が色々あると聞いて豊川稲荷に出かけました。それから5年以上たちました。

さっそくですが單口消火栓

良い景色

 

骨董ポスト。

取り出し口の四隅の花柄もおしゃれ。

こちらは縁石付き

ちゃんと双口消火栓もありました。

黒い縁石の砂まみれ双口消火栓

 

下水のいい蓋もありました。

 

境内には海軍水道の蓋も状態よく残っていました。豊川には海軍工廠があったとのことなのでその関係でしょうか?

 

普通の汚水蓋もいい文字

 

蓋以外も鑑賞。

 

灯篭が立派

 

發起人 武州久良岐郡横濱港 起が異体字ですね。

お狐様大集合

一方、犬は

 

寶篋印塔 豊川稲荷は神社ではなくお寺なのですね。

 

 

 

複雑蛇口

 

ちょっと場所が怪しいのですが豊川稲荷の駐車場だったでしょうか?古そうな柱。軍事施設のものだという情報を得て撮った気もするのですがはっきりしません。

 

豊川海軍工廠戦没者供養塔

 

 

周辺の路上観察をその2で。