北海道秋散歩 函館 その8 坂や道 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

函館には電車通りと垂直に箱根山に向けてたくさんの坂がありました。広い坂、狭い坂、石畳の坂など個性もあり楽しめました。

坂の案内板もあるくらいです。コンプリートすればよかったな。

 

行ったり来たりしながら何度も撮ったので順番がぐちゃぐちゃで他と混同したりしているものもあるかもです。

 

二十間坂


 

 

大三坂

 

石積みの擁壁

 

八幡坂

何かのアニメか映画の”聖地”なのでしょうか?大勢の外国人がローアングルで写真を撮っていました。

 

基坂

正面に旧函館区公会堂がそびえるだけに見栄えのする坂です。

上から見下ろすと正面は海上自衛隊の基地

歩道に花壇

 

基坂と旧函館区公会堂の間にある元町公園脇の道も石畳

 

坂というより廃階段?

 

函館の冬はそれほど厳しくはないようですがすべり止めは必要ですよね。

 

護国神社坂

 

下り

 

坂ではない道の写真もいくつか。

 

何故かここでだけ撮ってたガードパイプ

 

函館山のシカのいる道。

 

その7に載せきれなかった建物の並ぶ街並み

 

名前の通り1kmの直線路なのでしょうか?一キロ通り(Ichikiro Doori St.)

 

海の道として運河も

 

金森赤レンガ倉庫。観光色が強すぎて少し敬遠しましたが改めてみるときれいですね。

レンガ壁沿いの道で今回の記事(その8)はおしまい。