北海道秋散歩 函館 その5 レトロ建物① | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

知識が無さ過ぎてなんのコメントもできませんが函館市内で出会えたよさげな建物を並べてみます。建築時期なり様式なりでうまい分類ができればよいのですが順不同です。タイトルはレトロですがそれほど古くない建物もありそうです。前置きはこのくらいにして並べます。参考記事にどんどん丸投げします。

 

最初がこれ? 玉うどん、玉そばっていうんですね。

 

 

豊川町会事務所

 

カルチャーセンター臥牛館 旧大森海産店(1933年)参考記事:コロカル

 

街角NEWCULTURE 旧田中商店(1932年) 参考記事:コロカル

 

詳細不明

 

酒店? このあたりの街灯が渋いものだったそうです。いつものように帰ってきてから気付く。 参考記事:関根要太郎研究室@はこだて 函館銀座通りのレトロな街路灯

 

はこだて工芸舎(旧 梅津商店 1934年ごろ?) 参考記事:はこぶら

和洋酒食料罐詰味噌醤油雑貨

 

函館市地域交流まちづくりセンター(旧丸井今井百貨店函館支店 1923年) 参考記事:函館新聞

 

Beer Bar 山下 (元洋品店 1934年ごろ) 以下3物件の参考記事:関根要太郎研究室@はこだて(函館末広町レトロ建築コレクション)

 

川越電化センター (旧リューリ商会 大正後期?) 

 

ヱビス商会(1922) 

 

詳細不明

 

北方歴史資料館 古い建物ではないようです。

 

 

 

 

続きます。