山手線散歩 (西新宿)~新大久保~新宿篇 その1 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

欠席予定だった散歩会が延期になり、逆に参加できるようになりました。

 

今回は西新宿スタートです。

 

いきなりコースを外れて東京府道路元標。淀橋町の元標と言われています。

 

 

そして成子天神。

 

参道の水準点を撮るのをうっかり忘れてしまったので過去写真から(ずるい)。水準原点の監視用らしいです。

 

上の写真は2020年に撮ったものですがもうすこし前までは「水準」の下の「點」まで読めていました。

 

さて、時間を戻して。雷の神さんと風の神さん。

 

狛犬は唇腫れ上がりタイプ

 

 

本日の富士山 その1

登山口

山頂からの眺め

 

東京の空再生

 

一皿100円

 

新大久保駅到着。 折り返しです。

 

皆中稲荷神社の狛犬の玉は中にも小さな球が入っていました。

 

百人隊、鐡砲ではなく鐡炮なのですね。

 

フェンスの向こうのモジャハウス

東京グローブ座

アートな街

 

そして唐突に寄り道。陸軍標石。

 

二か所に分断している戸山公園の西側。多分こちら側は初めて来ました。

「ごろ」看板。

 

花の写真を撮ってみるも買ったばかりのデジカメの使い方がいまいちわかっていなくてピンボケばかり。比較的マシなのを。

ケマンソウ(別名 タイツリソウ)

ムラサキハナナ

ハルジオン

 

西早稲田キャンパスとメインキャンパスを繋ぐ通信専用と思われる「早稲田大学」蓋。

 

戸山の白いビル、日本駐車ビルというらしい。送水痕と送水口。

 

この日、よく見かけたモミジのプロペラ。

比較的レア目な都章蓋。

都営住宅などの団地によくある水道標石。「消火栓」「屈曲部」

 

続く。