かっぱ橋あたりから | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

いったい何をしに行ったのか覚えていないのですが1年ほど前にかっぱ橋あたりをぶらついたようです。

今のご時世だとこの人たちもマスクをしていたりするかもしれませんね。

 

パタリx ?かと思った。

 

擬木水飲み

 

いい電線。

 

災いを呼ぶ蓋。 (嘘です

 

幸せの水止栓。 このブログのどこかで書いたことがあったどうか忘れましたが、今は「止水栓」と書かれていることが多いのですがこの蓋のように古い蓋の中には「水止栓」と書いてあるものもあって、だいたい水止栓のほうが止水栓より古いことが多そうな感じです。で、その読み方ですが「止水栓」は「しすいせん」として、「水止栓」は「みずどめせん」だと思っています。中国語由来の熟語は動詞が先に来て「止水」で音読み、大和言葉由来の熟語は動詞が後で「水止」で訓読みだろうと。なので例えば「泥吐弁」などは「でーとべん」ではなく「どろはき弁」だと思っています。

 

右書きつながりで古そうな薬局店舗。残念ながら現役では無さそうかな。

 

公園アニマルズ

 

ハーブの力で治します。

 

なんかいた。

 

あんなところにも

 

↓↓よかったらポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 路上観察へ
にほんブログ村