蒲郡で蓋散歩 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

これもずいぶん前の散歩です。

 

最近はアニメ柄など派手な蓋も増えてきましたがこれくらいが下水道のご当地デザイン蓋としてはちょうどいいのかなと思います。

 

結構文字が大きい「雨水」と「汚水」のJIS蓋

 

それなりに味わいがあります。

 

他でも見かけますが通称マルイの蓋。〇|〇|〇は水という字をもとにしているとか。

 

ちょっと縁隗部分が大きめの蓋。

 

何の表示もないですが水準点か何かが入っているのでしょうか?

 

愛知県水道の空気弁と下水紋章入りの雨水の蓋。下水紋章の方も県営なのかどうかは不明です。

 

制水弇と制水弁。


右書き「止水栓」。止水栓以外には古そうな蓋は見つかりませんでした。

 

愛知県っぽいコンクリート製の水道小蓋。「量水器」「甲止水栓」。水道小蓋は市章入りと汎用品が混在しています。

 

おまけ。

 

蒲郡みかんのご当地ポストと昭和28?年製の丸形ポスト。

 

素敵な洋館もありました。

 

 

↓↓よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村