東京プチ散歩 鶯谷辺り | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

外出自粛要請とその後の猛暑ですっかり外出しなくなった今年ですが涼しくなってきたのでぼちぼち外出。この日は上野の科学博物館に行ったのですが鶯谷駅で降りて散策しました。科博に着くまではマンホールの蓋の写真を撮っていなかったのでタイトルは蓋散歩ではなく散歩にしました。

 

食べ残し

おしゃれレトロ。いつ頃の建物でしょう。

 

小野照﨑神社「野」の異体字。

「照」も異体字 (でいいですか?

 

躍動的な狛狐

 

庚申塔ギャラリー。付近にあったものを移設したのかな?

 

三猿が主役

 

張紙嚴禁

 

 

登降禁止

 

いい感じのプレートがいっぱい。NHK受信者章、元入谷町會員章

 

下水道章標の古いやつ。

 

「下谷區」

 

 

ちょっとおなかが膨らみすぎなウグイス

 

僅か20分ほどの間でしたが十分楽しめました。