坂戸、鶴ヶ島下水道組合のカラーデザインマンホール蓋 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

坂戸、鶴ヶ島下水道組合のデザイン蓋と言えばこれ(↓↓)。ツツジ柄のオーソドックスなデザイン。

今回、カラーバージョンに出会いました。紋章はなく、その代わりにちょっと見にくいのですが、上の方に、さかど、つるがしまと両市の市名があります。


両市は下水道だけではなく上水道事業も共同で行っています。いっそ合併した方がよかったのではとも思いますがいろいろ事情があったのでしょうね。

カラー蓋があったのはUR北坂戸団地の近く。このあたりきれいな住棟が並んでいるので団地めぐりも楽しいかもしれません。

付近の団地蓋もアップしておきます。