浜松マンホール 地味蓋 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

前回記事ではこのブログにしては珍しくデザイン蓋の特集をしましたが、"本来の姿?"に戻って地味蓋を。

三点ねじ止めの蓋。あまりよそでは見かけないようなタイプ。
新旧 市章。


枠にHAMAMATSUの文字。

JISの蓋もあります。


上の旧市章蓋には下水道と書かれていたが、こちらは下水と書かれていた。

                         
上水道の蓋も旧市章と蓋の目的の組み合わせ。「仕切弁」「消火栓」


単に「水」という紋章も。


 「量水器」「止水栓」なかなかインパクトのある紋章ですね。


こちらは新市章。旧市章ほどの迫力がありません。文字を抱え込むこともできないし。