福喜@足立区加賀 テク有り街中華 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは そもそも「町」なのか「街」なのかで悩むB食家集団である



 

福喜@足立区加賀 テク有り街中華の話

 

 

 

街中華を定義できるか?

難しい問題です

 

 

では街中華に何を求めるか?

ってトコから

考えてみようと思った訳ですが

 

 

しっかり後頭部を守ってくれる

背もたれの長い椅子や

くるくる回る円卓はまず不要です

 

 

紹興酒やジャスミン茶

ましてや

中華料理も不要と考えます

 

え?中華料理?

街中華じゃないの?

って思ったでしょ

 

まーね

この線引きって難しく

その日の気分でもブレが生じるんですが

 

 

餃子はいるけど

海老餃子はいらない

 

焼売はいるけど

小籠包はいらない

 

肉野菜炒めはいるけど

チンジャオロースはいらない

 

かに玉はいらないけど

オムライスは欲しい

あと親子丼とカツカレー

ハムエッグもいるな

 

麺類10品~

ご飯もの6品~(除くライス・半ライス)

単品メニュー(おかずのみ)12品程度を揃え

1000円超えのメニューは2つまで

 

スープの部も必要だ

タマゴ

野菜

五目の3品は欲しいね

 

飲み物は

生ビールはいらないけど

瓶ビールはやたら冷たくて

曇りガラスですか?ってくらい

年季の入ったビアタン

震えるくらいアルコール度数の高い

ウーロンハイやチューハイなんてあると完璧

 

店の前にはカブがとまってて

6人が座れるカウンター席は

電話機や給水機

週刊誌や新聞が積んであるので稼働は4席

 

赤いデコラの4人掛けテーブルが

2~3卓もあれば十分

天板下の手荷物置きには

信金さんがくれた箱ティッシュとチャンピオン

ジャンプでもマガジンでもなくて週刊少年チャンピオン

 

ライスに付いてくるオ〇ンコはぬか漬けで

最初からしょうゆが掛かってて

味の素がパラってあったらなおヨシ

 

もうひとつワガママ言わせてもらえると

半チャンラーメンと

半カレーラーメンがあると有り難い

 

どお?

伝わるかしら?

 

だもんで

本格的な中華料理メニューが

しっかり揃っているこちらのお店は

なんとなく足が向かなかった訳ですが

 

最近よーやく妥協し始めて

最低でも相武紗季

から

なるべくなら相武紗季

に条件変更したから

オススメされたので来てみました

 

 

初めてのお店では

余程の名物メニューが無い限り

フツーのラーメンを頼むことが多いです

あとは半チャーハンがあれば理想

 

ラーメンでは

スープや麺のセレクト

またその茹で加減で仕事に対する姿勢がわかります

化調をどの程度使うのかも判断できますね

 

チャーハンは炒める作業

コレで野菜炒めなんかの出来も想像できます

 

ゆーても

街中華はソコソコでよくて

ウマイは求めてないんですけどね(笑)

 

 

あいにくコチラのお店には

半チャーハンの設定がありませんでしたので

ラーメンに餃子と小ライスを付けることにしました

 

 

実にオーソドックスなタイプのラーメンです

丁寧にスープ取っていますね

これなら頻繁に食べても飽きないな

 

 

青菜が乗ってるのはオレ的に重要ポイント

 

 

チャーシューも上手だなー

 

 

油多めに焼き上げたクリスピーな餃子

コレも技ありだ

 

想像するに

先代がはじめた出前敏速街中華

二代目は外でしっかり中華料理を学び

実家に戻る際自宅兼店舗を建て替え

二階で宴会も出来るようにして

昔からあるメニューに

修業先で学んだ本格中華の要素も加えて再スタート

こんな感じでどーでしょう(勝手な想像です)

 

この度このタイプのお店を

 

 

テク有り街中華と致します

いかがでしょう

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

ココは何食ってもウマインだろうね!また行こっと(で結局街中華って?)

 


 

--------------------------------------------

店名 福喜

場所 足立区加賀

--------------------------------------------

 

福喜中華料理 / 谷在家駅舎人公園駅西新井大師西駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3