江戸前晋作@本郷三丁目 天才ってより変態なんだろね(イイ意味で) | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 放置プレイは得意な方だと思っていたけど上がいたB食家集団である



 

江戸前晋作@本郷三丁目 天才ってより変態なんだろね(イイ意味で) の話

 

 

 

 

お誘い頂き

話題のお店にやって参りました

 

江戸前晋作@本郷

 

 

江戸前といっても鮨じゃありません

 

 

今日は天ぷらです

 

 

こちらは

開店二年でミシュランガイドで星を獲得した人気店ですが

店主は何と

天ぷらの修業経験なし!

 

 

軽い衣に

絶妙なレア具合

 

 

のっけから美味いっすねー

 

 

江戸前天ぷらの定番

鱚に

 

 

コレは変化球

赤甘鯛だそうです

 

白甘鯛はシラカワっていって

鮨屋でたまに出てくるけど

赤甘鯛って食べたことあるのかしら?

あとで調べてみたらグジのことなのか

じゃー食ったことはあるけど

天ぷらでは初かもね

 

 

蓮根

 

牛蒡もそうだけど

根菜ってさ

地球を食ってる!って感じしない?

食べると力が出る気がして好き

 

 

コレ美味しかったなー

昆布締めの小柱

 

つーか

熱の入れ方絶妙だね

 

 

秋らしく松茸

 

 

雲丹

 

 

穴子は

先っぽのクリスピーなところを塩で

 

 

ふっくらした方をタレでいただきます

 

何ていうのかな

揚げてる言うより

焼き揚げてるって感じ

上手く表現できないけど

この調理法

他では味わえないと思います

 

 

茄子も塩と

 

 

味付き

 

コレも独特の食感

衣じゃなくて

茄子の皮自体でサクッとなる感じ

でも中はトロットロ

ほんと不思議

 

 

しいたけの後は

是非食べてみたいなーと思ってた

 

 

ジャガイモ

 

入店時からずーっと

揚げては休ませて

揚げては休ませてを繰り返し

二時間かけて仕上げています

 

もうね

味自体は違うけど

甘さのレベルでいったらサツマイモよ コレ

すごい技術だな

 

 

でもって〆は

鮪のお茶漬け

 

 

天丼もイイけど

天ぷらのあとはこーゆー方が

何かと助かるお年頃になりました(笑)

 

 

いやー文句なしで美味いわ

コレで修業経験なしとか

このヒトどんだけ才能あるんすかね

ホント驚きました

 

けど

この日一番驚いたのは
 

 

未読7167件??

 

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

3年後,5年後どーなっちゃってんだろね!この店 末恐ろしいわ

 


 

--------------------------------------------

店名 江戸前晋作

場所 本郷三丁目

--------------------------------------------

 

江戸前晋作天ぷら / 本郷三丁目駅春日駅水道橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9