鮨いしやま@銀座 所作の美しさ | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 掃除の行き届いたところも好きだったりするB食家集団である



 

鮨いしやま@銀座 所作の美しさ の話

 



いつだったか忘れたけど

ずいぶん前の

 

 

鮨いしやま@銀座デス


 

三回目?四回目?

イクとこあり過ぎて

リピート訪問は控える様にしていますが

ココは別

 

静かにしっとりと

江戸前鮨を頂きたい日に

ピッタリのお店です

 

この日も大騒ぎでしたけど(笑)

 

 

まずは稚鮎の南蛮漬け

 

南蛮漬けってさ

居酒屋さんのお通しで

キンキンに冷えてるのが

出てくることよくあるじゃん

小鰯なんかのやつ

 

こちらでは温かい状態で提供されます

 

 

ナマのとり貝

香り抜群です

 

 

鮑に

 

 

肝の醤油漬け

 

 

もちろんジャパンで迎え撃ちます

 

 

雲丹は唐津と余市の食べ比べ

 

 

誰かこぼした?

不思議です

もうお酒が無くなってしまいました

 

 

喉ブラック芽ネギローリングぽん酢

コレは石山さんの定番なのかな

 

のどぐろの脂に

ぽん酢のスッキリ感がよく合います

 

 

酔っぱらい渡り蟹

吸って吸って吸いまくります

 

 

 

こちらはその内子

 

 

まー日本酒によく合いますこと

 

 

お?風の森の雄町は初めてかしら?

これ美味しいね

 

 

そして渡り蟹のあとは

毛蟹です

 

 

ほぐしてあるので

チビチビもイイですが

豪快にバクっ頂きましょう

 

 

コレもココの定番だね

 

 

鯖の棒すし

コレほんと好き

鯖の棒寿司は石山さんのが一番好き

 

 

おおう

而今の純米大吟醸っすか

コレも飲んでそうで

飲んだことないような気がする

 

 

じゅんさいと赤いのは

その通り!

トマトです

 

 

焼き物は太刀魚

 

 

指拭きセット

 

 

ジャパンセット

 

 

握りタイムです

まずは真子鰈

 

 

白イカ

細く切って束ねて握る式

 

 

てかさ

 

 

やっぱり大将の握りの所作

カッコイイね

 

 

肘を少し開いた構え

親指と人差し指で交互にシャリを押すところ

最後に「よし!行ってこい!」みたいに

握りをポンと叩く感じ

 

 

見ていてホレボレします

 

 

所作でカッコイイのは

握りの声を聴くあの方

ダントツで優勝だと思ってますが

 

 

その次は石山さんかもしれないなー

 

 

若いけど

経験値はハンパないので安心して頂けますし

硬めに炊かれたシャリも好みです

 

 

 

なにより

この所作ね(笑)

 

 

 

予約も取りやすいし

流行りに便乗したお値段設定でもありません

 

 

酒もイイし

 

 

江戸前の仕事もバッチリ

 

 

そして

 

 

お茶も激熱!(笑)

 


 

オレがハマる要素満載の

ステキなお鮨屋さんです

 

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

オススメです!

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨いしやま

場所 銀座

--------------------------------------------

 

鮨 いしやま寿司 / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.1