たこつぼ@八丁堀(広島) 地の食材を美味しく頂けるお店 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 彼が広島で鮨屋をはじめたら真っ先に駆け付けると約束するB食家集団である



 

たこつぼ@八丁堀(広島) 地の食材を美味しく頂けるお店 の話

 

 

 

人生初の




呉デス

仁義なき戦いファンだもんで

街並みを眺めるだけでも

まー興奮しましたね



 

そして大和ミュージアムへ

 

呉に来たら

ココは寄らなきゃいけません

 

悲しい歴史や

今の平和が当たり前ではないことを

説明しながらゆっくり観て回りましたが

どー感じてくれたのかしら

 

 

多少なりとも

心に響いてくれたと信じて

ホテルへチェックインし

夕食です

 

 

たこつぼ@八丁堀(広島)

 

宿泊先のリーガロイヤルからは徒歩10分チョイ

 

広島はアレコレぎゅっと纏まっていて

動きやすい街ですね

 

電話予約の際

子連れでも良いか聞いたところ

「是非いらしてください 二階の座敷をご用意します」

とおっしゃってくださいました

 

女将さんだったのかな

その電話の感じがとても好印象でね

なんだか妙に安心できる口調でした

 

 

てか広くね?

大人8人でもゆったり座れるね

しかも掘りごたつ式なのがイイ!

 

こんな広い部屋を

四人で使わせてもらえるなんて有り難いねー

 

 

飲み物はこんな感じ

 

料理に関しては

大人はコース(15000円だったっけ?)

瀬戸内の食材をふんだんに使用した

料理が楽しめるそうです

 

子供たちには

 

 

鰻重の小盛りと

 

 

おでんをお願いしました

 

 

ビールで乾杯していると

さっそく小鉢が五つも登場

 

 

しかも五つとも

素晴らしく飲めちゃう仕様

 

どれも旨いなーと

チビチビゴキュゴキュやってると

六つめの小鉢が登場です

 

 

小鰯なんだけど

コレがとんでもなく美味しかった

 

子供たちにも食べさせてみたんだけど

皿ごと奪われる勢いだったもんね

 

 

そーこーしてると

子供たち用のおでんが登場

 

 

お出汁が沁みまくった豆腐は

パパ用です

あと豆腐の向こうに見えるの何だと思います?

メンマのおでんです

コレも初めて食べたな

 

 

串もの

真ん中は烏賊の口だね

 

 

そうそう

この鯵も美味しかったんだ!

さっきの小鰯といい

広島の青魚スゲーな!

 

 

小さめの帆立みたいなコレは

イタヤ貝っていうんだって

味の濃い帆立って説明がベストかしら

初めて食べたかも

 

 

サザエのつぼ焼きは卵とじ使用

有りそで無かったやーつ

 

 

そして広島じゃけん牡蠣ですな

ベキ子さんが牡蠣NGなので

この旅行中で牡蠣に有りつけるチャンスは

ココだけの可能性が高いです

 

もちろん

ワンチャンでも十分に満足できるクオリティーでした

 

 

昆布締めの鯛だったっけ?

間でチョコンと

お刺身が出てくるの嬉しかったなー

 

 

そして子供たち用の鰻が到着です

そーいやキミたち

蒸さない鰻お初だね

 

 

気に入ってくれたみたいで良かったです

 

 

お?蝦蛄じゃないっすか!

大昔に研修でいった岡山で食べさせてもらった

瀬戸内の蝦蛄が忘れられなくってねー

 

広島でも食えるかなーって

秘かに期待してたんです

食えてよかったー!

 

 

てかさ

このタイミングで

 

 

スゲー刺し盛りきちゃたぞ!

 

品数もスゲーけど

それぞれのクオリティーがハンパない

オレはもちろんのこと

ベキ子さんのジャパンもドンドン無くなっていきます

 

 

焼き物は鰆のカマの味噌漬けだってさ

鰆のカマ焼き自体食ったことないと思うし

しかも味噌漬けってどんだけー

 

コレだから

旅先での食べ歩きはやめられません

 

 

そして〆は名物のひつむし

 

 

なるほど

こりゃー美味い

 

正直

穴子は鮨屋で握りで食うのが一番だと思ってましたけど

コレは同じ土俵に上げちゃダメなヤツだ

 

確かに

コレを目当てにランチで来るヒトがたくさんいるのわかるわ

 

 

そして

色が特徴的な

きなこ餅で終了です

 

 

値段について意見するヒトもいるみたいですけど

 

ココでしか味わえないもの

に対する金額としては文句なしですね

 

旅先で地の食材を美味しく頂きたい

という方には是非オススメします

 

 

 

 

 

ツイッター不具合でアカウント変えました
宜しくお願いします
東京ホルモンズ(新)
https://twitter.com/tokyo_horumons

 

Twitter

前のアカウントがログインできました

(プロフィール画面がスタミナ苑の方)

お騒がせしました

https://twitter.com/tokyo_horumon

今後はこちらでお願いします

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

たこつぼ ツボだわー 

 


 

--------------------------------------------

店名 たこつぼ

場所 八丁堀(広島)

--------------------------------------------

 

たこつぼ割烹・小料理 / 八丁堀駅胡町駅立町駅
夜総合点★★★★ 4.5