日本橋 蕎ノ字@人形町 一富士二鷹三茄子の茄子はコレ? | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 鳴くまで待つタイプのB食家集団である



 

日本橋 蕎ノ字@人形町 一富士二鷹三茄子の茄子はコレ?の話

 

 

 

 

すっかり定期訪問になり

 

 

そーで

予約取れなくて全然ならない

 

 

天ぷら食って蕎麦で〆る店

 

 

日本橋 蕎ノ字 デス

 

 

この日は8カ月ブリ?だったかしら??

 

 

もうすっかり

メジャー店の仲間入りです

 

 

今日も静岡の食材を中心に

 

 

旬の天ぷらを

思う存分楽しませて頂きます!

 

 

まずは車海老

 

 

鮨だと

もう少し大きいサイズの方が

食感と香りが良いけれど

 

 

天ぷらはこのくらいのサイズがイイね

一本は半生

一本はしっかり火入れで食べ比べです

 

頭はミソ入り

旨味のあとに香りがヌケる式

 

次が揚がる前に

ガリでお口をリセットして

 

って

 

 

ガリだと??

 

ウッカリ上手にできちゃった

なんつてご謙遜ブッコイテますけど

その辺の鮨屋より美味いんじゃないっすか?このガリ(笑)

 

 

烏賊だね

スッと気持ちよく歯が入る式

 

 

今日は夜が長くなるメンバーなので

ジャパンは我慢して

焼酎でしのぎます

 

 

今度はホワッとした食感

 

ブリッ

スッ

ホワッ

 

異なる食感を楽しんでいると

 

 

ナスッときました

 

 

折戸茄子っていうんだってさ

最初ナマで食ったんだけど

これもうフルーツだよ

すげー瑞々しくって甘いの

 

なんでも家康公に献上していたそうで

家康公はこの茄子が大好物で

京都に持って行って

加茂茄子のルーツになったんだとか

 

一富士

二鷹

三茄子

茄子は

これ何じゃね?なんて言い伝えもあるそうです

 

 

ほんと静岡の食材って

魅力的なの多いよね

 

 

新そばの蕎麦がきをチビチビやってたら

どーにも辛抱できなくなりまして

 

 

まーね

 

 

しゃーないね(笑)

 

 

へ?茗荷っすか!

オレ茗荷大好物なんだよねー

庭で育ててるもん!(オヤジが)

 

しかも天然の茗荷なんすか!

揚げても香りハンパねー!

 

 

ん?

これなんだ?

ゴーヤ?

忘れた

 

でもって

蕎ノ字来たらコレ食わないと!

 

 

玉取茸!

 

ほんとコレ美味いよねー

知ってる限り

 

 

一番ウマイ椎茸はコレです

一度でいいから

素焼き若焼きお酢で食べてみたい

 

 

さーてこのあとは

主役級のアレコレが登場してきますので

 

 

静岡県島田市の名酒

若竹のイイやつをセットしまして

 

まず最初は

 

 

あゆれーす

 

さっきまで生きてた

若鮎です

素材はもちろん

揚げ具合も絶妙!

 

頭はつゆで

尾の方は塩で頂きます

 

 

そしてこれも美味かったなー

厚岸の牡蠣

 

 

半分は磯辺巻きで頂きます

天ぷらと海苔の愛称の良さも

この店で教わりました

 

 

じっくり揚げて

十分に水分を飛ばした南瓜

もうね

スイーツだね

 

 

揚げたてを

ザクっと箸で切ってくれる江戸前の穴子

クリスピーな仕上がり

もう一度ビールに戻したくなるのは

オレだけっすかね?

 

 

日本酒かぶせましたけど(笑)

 

 

磯自慢

 

そーかコレも静岡の酒か!

 

 

追加で

さつまいも

 

 

めごち

をお願いしまして

 

 

桜海老のかき揚げが出てくると

ソロソロ〆のお蕎麦タイムです

 

 

その日は新蕎麦があったので

 

 

食べ比べをさせてもらってから

 

 

かけまで頼んじゃいました

食い過ぎだな(笑)

 

 

いやー

今日も美味かった!

人参無かったのが心残りだけど

次の回までのお楽しみにします!
 

 

天ぷらはもう

ココだけでイイや オレ

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

一生通わせて頂きます!!さーて次はいつかなー!へ?来月??

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 日本橋 蕎ノ字

場所 人形町

--------------------------------------------

 

日本橋 蕎ノ字天ぷら / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.4