鮨はしもと@新富町 移転前ラスト訪問 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 魚はもちろん暖簾でも季節を感じるB食家集団である



 

鮨はしもと@新富町 移転前ラスト訪問 の話




8月の鮨はしもとです

新店舗への移転を控え

この日が最後の


 

この店舗

 

 

今日もイイ風が流れています

 

 

まずはビール!

 

 

そして枝豆!

夏最高!

 

 

塩ゆでしたタコに

 

 

真子鰈

 

 

香り抜群の

 

 

石垣貝ときまして

 

 

待ちに待った蒸し鮑です

 

 

昆布出汁の効いた肝ソースと

軟度絶妙な仕上がりの蒸し鮑

コレをジャパンでグイっと

 

鮨はしもとのツマミで

一番好きなのがコレです

 

なのでこのシーズンは

いつもより多めに訪問してしまいます(笑)

 

そして

鮨はしもとはコレだけでは終わりません

 

 

肝ソースが残った器に

シャリを加え

細かく賽の目に切ったイカを追加します

そして

 

 

追い肝ソース

 

そうそう親方

今度肝ソース垂らすとき

ストップコールさせてください

コールしないけど(笑)

 

 

でもってコレを

 

 

ぐっちゃりカンマしてパクリ

 

 

一匙に対して

一合のジャパンを要します

 

 

続いて

キモソでマッタリしたお口の中を

サッパリとリセットしてくれる

 

 

鰯の磯辺巻き

 

 

コレも猛烈に

ジャパンが加速します

 

 

でね

オレ史上ナンバーワン茶わん蒸しはコレ

毛蟹の茶わん蒸しにブルーチーズが加えてあります

 

 

アテになる茶わん蒸しです

 

 

お!

可愛いゲソ焼き!

 

ってことは

あとで新イカ握ってくれんのかしら?

イイ日に来たなー

 

 

でもって本日のおつまみプレートは

白海老と唐墨をどーにかしたやつと

 

 

赤雲丹

ソレと

コレも好き!

焼鮎を丸ごとペースト状にしたやつ

苦みとコクがちょうど良い割合で旨いんだよ

絶品です!

 

 

呑ませるよねー

はしもとさん

 

 

焼き物はムツ

 

焼き魚の中で

ダントツの汁だく感

 

飯でも酒でも

米でできたものならなんにでも合うね

 

ワイン?

意味わかんない(笑)

 

 

さあ!

ガリがセットされて握りタイムです

 

鮨はしもとの一貫目は

いつも決まって小鰭なワケですが

 

 

おおう!

 

 

やっぱこの時季最高だ!

って、、、、

 

 

食べ比べ!

 

 

そして

のっけから畳み掛けるように

 

 

ニューイカ!

と思ったら

もうこのサイズは小さい墨烏賊なんだって

でも新イカ独特のあの柔らかさは楽しめました

ウマイねー

 

 

このジャパンおいしかったね

さっきのスラムダンクのやつと同じ酒蔵なんだ

覚えとこ

 

 

ここ数ヶ月

はしもとさんは握りが大きくなってきています

 

そのことを親方に聞いてみたら

ネタの切り付けを大きくしているので

それに合うように自然とシャリも大きくなってる

とのことでした

 

たしかにネタ大きいよね

切って皿に並べて温度を上げているとき

座布団みたいだもんね

 

あまりにでかくて

赤身なんて

 

 

折りたたんでから握ってるからね(笑)

 

 

お!めずらしい!

アラの握りっすか!

 

 

鰹は藁で香りをつけてる式

皮を残してあるので香ばしさも一緒に楽しめます

 

 

 

 

中トロ

 

 

見てこの厚さ

スゴイでしょ(笑)

 

 

そして大トロ

 

 

絶妙なゆで加減の車海老

 

 

雲丹

 

 

江戸前の穴子

 

 

たまご

 

 

お椀でひと通り

でもってモチロン

鮨屋の網タイツ

 

 

金目を追加です

コレなんでこんなにおいしいんだろ

半生具合がポイントなのかしら

 

 

おおう

かんぴょう巻きも食べたっけね

 

いやー今日もおいしかったー

やっぱ鮨はしもと最高です!

 

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

次は新店舗!! 楽しみだなー

 

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨はしもと

場所 新富町

--------------------------------------------

 

鮨 はしもと寿司 / 新富町駅八丁堀駅宝町駅
夜総合点★★★★ 4.5