銀座しのはら@銀座 あゆとハモってきました | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 食後に寂しくなるB食家集団である



 

銀座しのはら@銀座 あゆとハモってきました の話






阿佐ヶ谷の女王様にお誘い頂き

 

 

銀座しのはら

二度目の訪問です

女王様がお気遣い下さりまして

なんと!

ベキ子の席も用意してくれましたので

 

いつものアソコで

いつもの先生に子供たちをお願いしまして

 

 

久しぶりのおデートです

 

 

まずはこちら

 

30センチ以上あったかしら

大きな蓮の葉と登場したのは

 

 

モッチリした食感の蓮根豆腐に

ボタン海老と雲丹が乗った一品

 

 

ココは花の都大東京のど真ん中

お銀座ですから

おベキ子さんは

おシャンティーに

おスパークリングを注文です

 

 

器が汗かいてるから

冷製だったんだっけ?

 

 

勝浦の鮑と白木耳のお椀です

白木耳っていえば

楊貴妃が美を保つために好んで食べていたなんて

どっかで聞いたような気がしましたが

 

困るなー

 

(以下、棒読み)

ベキがこれ以上キレイになったら

心配で家を空けられないなー

 

 

お造りは

塩釜巻網の鮪

真子鰈

平目

 

おしょうゆと山葵で頂いてもイイですが

 

 

ちり酢っていうんだっけ?

コレ大好き!

柑橘系の香りが涼しげでイイ!

 

こーなりゃもう

 

 

ジャパンだね♪

 

 

お!焼きスッポンじゃないっすか!

 

前回感動したアレをまた食えるとは!

コレマジ美味しいね

この前より脂んとこ多めで更にウマかった!

 

そして

銀座しのはらの名物のひとつ

 

 

八寸です

 

前回は

今にも虫の音が聞こえてきそうな秋仕様でしたが

お盆の時期だったからかな

 

 

さっきよりさらに大きいサイズの蓮の葉と登場デス

 

こーゆーふーに

食材以外で季節感を出すのって

鮨屋じゃ中々できないもんねー

 

 

イイね

日本バンザイ!

 

 

ベキ子さんもジャパンにチェンジです

 

 

とうもろこしのかき揚げ

 

こーゆーなんでもない一品も

やたらと美味しいかったりするのが

この店が評価されている理由のひとつなんだろうな

 

 

そうそう

コレも

しのはらさんの名物だね

 

 

ゴーマンあん肝最中

そーいや最中ボーイさん辞めちゃったんだってね

きっとどこかで活躍されていることでしょう

頑張ってください!

 

 

アルウィーナー!

郡上八幡 長良川の天然

 

 

あゆれーす!

 

このサイズを

焼かずに揚げることに意味があるんだそうです

 

 

コレも定番かな

鮪とべったらの手巻き

海苔もイイの使ってんなー

 

 

冬瓜に卵黄味噌

 

少し話がそれるけど

ウチさ

オヤジの代まで農家だったんだよね

小さいころ

じいちゃんがまだ元気だったときは

色んな野菜を作っててね

 

夏になると冬瓜を大量に収穫するんだけど

まーね

大量収穫=食卓に毎回登場

となるワケ

 

食いすぎるとキライになる

なんてヒトもいるけど

不思議とそーはならなかったんだよなー

 

今でも冬瓜大好きです

そうだ

スタミナ苑ってまだ冬瓜スープやってんのかな

あったら今度頼んでみよっと

 

 

ん?

鰻にしちゃーデカくね?

 

 

淡路の鱧っすか!

 

 

うわー

こんな近くで鱧の骨切り見れるとは思わなかった

つーか初めてかも

イイ音するんだねー

 

オレ

風鈴よりコッチの音の方が

夏を感じるかもしんない

 

 

鱧の料理で思いつくのは

 

湯引きで梅肉

天ぷら

鱧しゃぶ

くらいかしら

 

 

マジっすか!

 

 

って

 

 

コレってば・・・

 

 

鱧の食い方で

一番好きかもしれん!

 

ちょっと感動レベル

スゲーわコレ

 

でもってソロソロ

土鍋ごはんタイムかしら?

 

 

って ナニコレ??

 

 

毛蟹コロッケもろこしご飯だと??

(正式名称は違うと思います)

 

すげー好きなものが

3つも入ってるじゃん

てか好きなもんしか入ってないじゃん

 

前回のタダの松茸ご飯

も感動的だったけど

コレもそーとー美味いんだろうなー

女王様きっと

「もうありません」って言われるまで

オカワリ連発するんだろうなー

 

って

 

 

飛び牛を炭火で焼いただと??

 

 

ヤベーことになったぞ!

 

飛び牛の炭火焼きをおかずに

土鍋で炊いた毛蟹もろこしコロッケご飯とか

ニヤニヤ通り越して

笑うしかないやつじゃんか

 

 

うん

スンゴイおいしい

 

ベキ子連れて来れて良かったー

女王様ホントありがとねー

 

 

ん?

まだなんか始まったぞ

 

 

新キャラ登場!

 

ツルツルたまご肌のカワイイ女の子が

ツルツルたまごを持ってきてくれました

 

つーか何はじまるんだ?

あの土鍋は

さっき鱧をすき焼きったやつだよな?

 

 

おおう!

 

 

おじやっすか!

 

これまたハンパなくウマイ

マジでこの店どーかしてるわ

 

 

食事を終えたあとの感想が

「美味しかった」

とか

「感動した」

ではなく

 

 

あーあ

終っちゃった

 

ってなるのは

 

銀座しのはら

東麻布天本

 

この二軒なんだよね

 


はーあ

今度はいつ行けるのかしら

 

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

誰か誘ってください!!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 銀座しのはら

場所 銀座

--------------------------------------------

 

銀座 しのはら懐石・会席料理 / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅
夜総合点★★★★ 4.9