フォルノ@鹿浜 マルゲリータは一人一枚です | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 前置きが長いB食家集団である



 

フォルノ@鹿浜 マルゲリータは一人一枚ですの話




そーいや

お好み焼きは家でよくやるけど

もんじゃはやったことないな

 

てかさ

もんじゃってのは

テフロン加工のホットプレートに

樹脂製のヘラじゃー

 

勝負にならねーもんな

もんじゃってのはさ

 

提供されるまでの間に

先っちょがモップみたいなやつで

鉄板に油を塗ってさ

ヘラで広げて馴染ませてさ

モクモク煙が出てきた頃

おばちゃんが

「火が強すぎ!」

って怒りながら

ステンレスの計量カップに

小麦粉を水で溶いただけのやつと

キャベツがパラッとしか入ってない

もんじゃを持ってきてさ

 

容器を指さして

「ソースはココまで!」

って言われた

本日の使用制限をシカトして

計量カップに入るだけのソースをブチ込んで

足りなきゃ隣の席のソースも奪ってきて

 

もんじゃはまず土手つくりから

なんていつ誰が決めたのか

オカマな作法なんて当時は知る由もなく

知ってたとしても

具がないから土手なんてつくりようもなく

 

みんな一斉に鉄板にブチまけるもんだから

全部ゴッチャになっちゃって

 

ココからコッチはオレの陣地!

って

いかに敏速に自分の領土を広く宣言するかってのが

もんじゃにおける必勝法であり

昭和時代後期の国際ルールだったワケです

 

中にはズル賢いやつがおりまして

敵がチェリオに夢中になってる間に

そーっとバレない様に

敵所有のもんじゃを自分の陣地へ奪い取る

なんて輩もおりました

 

ただこれは非常にリスクの高い作戦で

バレてしまったときは

奪い取ったもんじゃを返還するのはもちろんのこと

奪ったもんじゃと同等の捕虜もんじゃを

敵に差し出さねばなりません

 

ましてや敵がガキ大将クラスになりますと

バレたときの制裁が

同等どころか

陣地の実に半分を持っていかれることもありました

 

もんじゃってのは

子供のおやつでありながら

子供が初めて駆け引きを学ぶ場でもあったのです

 

今の子供は

それを学ぶ機会がありません

今のもんじゃは

土手が領土の安全を保障してくれています

 

おばちゃんにお玉でアタマを引っぱたかれながら

ソースをブチューっとしたり

「おばちゃんチェリオ一本貰うねー」と宣言したあと

一気に飲んで空き瓶を冷蔵庫の裏に隠して

すぐさまもう一本開けて

まだ一本目であるフリをしたりする機会が無いのです

 

コレじゃーいかん

父親として責任を持って

縄張り争いの対処方法を

教えておかねばならん

となりまして

 

オマエら今日は覚悟して臨めよ

生きて帰れないかもしれないぞ

地元で唯一残るもんじゃ屋

正確には

もんじゃのあるお好み焼き屋に行ってみるも

 

なんと

近所のマダムが貸切パーチー開催中とか、、、(汗)

 

よって

父親により却下されていた

当初のリクエストが通り

 

ピザってことで

まーるく収まりました

 

 

さて何にしようかね

子供たちはマルゲリータ一択だから

まずはオツマミで

 

 

由比産しらすのアヒージョです

ココで誤算

そーいやウチの子たち

しらす大好物だった

写真の一切れだけで

あと全部取られたわ

 

 

こっちは安全です

きのこのダーサラ

これウマイんだよ

 

きのこはソテーしたてで温かいから

野菜と温度差あって面白いんだよね

 

 

そして子供たち用のマルゲリータ(バジル抜き)が到着です

よく見て

右は4カットだけど

左は8カットでしょ

会話を聞いててくれたみたいで

頼んでないのにこーしてくれました

有難いねー

 

 

小ジャイ子大興奮!(笑)

子供たちはココのマルゲリータが大好きです

 

それと

さっきのアヒージョはトットと奪われてしまいましたので

オツマミが欲しくなり

 

 

熟成牛タンの芯をピザ窯で焼いたヤツもお願いしました

コレもおいしいなー

ビールにもハイボールにも合うわー

ってウマイウマイいってたら

小ジャイ子が興味を示してきまして

「パパこれなんのおニク?」って聞いてきたので

「タンだよ」と説明したら

ベキ子に並ぶタン好きな小ジャイアン

目がキラーンと光ったかと思ったら

 

 

これまた一瞬で奪われ

結局タン一切れと茄子二切れしか食べれませんでした(笑)

 

 

大人用は

マスカルポーネと生ハムとグリーンペッパーを使用した

ベッラドンナってピザにしました

グリーンペッパーってのがポイントです

辛いの入ってれば奪われません(笑)

 

でもすごく視線を感じます

小さい声で

「いいなー パパとママだけずるいなー」と

ブツブツ言ってるヒトがいます

 

だんだん声が大きくなってきました

そろそろヤバそうです

来るぞ 来るぞー

 

来た!

 

 

わたしもたべる!!

 

よって前回同様

 

 

マルゲリータをオカワリです

 

 

一応いっときますけど

大人は手を付けてないですからね

つーか出したら

「ここは私たちの縄張りよ!」と

そんな顔で親を見てイイの?って形相で睨んできますからね

二枚とも子供たちだけで食べちゃいました(笑)

 

ピザばかりじゃなく

パスタもおいしいし

子供連れに優しいし

 

 

ジェジャートも色々あるし

 

 

フォルノ@鹿浜

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

超オススメです!またいこーっと!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 フォルノ

場所 鹿浜

--------------------------------------------

 

ピッツェリア フォルノピザ / 谷在家駅
夜総合点★★★★ 4.0