鮨あらい@銀座 パーフェクト江戸前鮨 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 一張羅を着てもポーズを決めるB食家集団である



 

鮨あらい@銀座 パーフェクト江戸前鮨 の話

 

 

 

この日は小ジャイアンと小ジャイ子の七五三でした

 

はい

仕立てです

 

つーても小ジャイアンのはオレ

小ジャイ子のはベキが着たやつです

 

当日はちばらき県からベキの両親も来てくれました

 

朝早くから近所のパーマ屋さんに行き

ヘアーセットと着付けをしてもらい

越谷の久伊豆神社へ行ってお参りしてきました

 

その日の晩

コレでお義父さんお義母さんと一緒に

木曽路でも行ってきなさいとベキにお金を渡し

 

 

パパはザギンでシースーです

 

 

えー酷くない?

ってご意見もおありでしょう

 

でもね

 

こーゆー時の為に

休日のすべてを家族サービスに費やしているのです

 

 

従いまして我が家では一切ブーイングは怒りません

なんなら義理のお父さんにも

「すんません、ザギンでシースーなもんで」

なんつて

ニヤニヤしながら家を出てきました

 

小ジャイアンなんて

「ぱぱ!おふしがんばって!」

なーんて送り出してくれました

 

 

さて鮨あらい

最近は月イチペースで来れるようになりました

ネタで感じる季節感は

知ってる限りでは鮨あらいがトップクラスかな

 

 

下関のアラ

熟成です

ポン酢には皮が刻んで入ってる式


 

立派なボタン海老です

マッタリ美味い

てか味濃かったなー

 

 

鰹は高知

 

 

えぼ鯛の山椒焼きだそうです

乗ってる細いのはなんと松茸!

仕込みの時全員無言でただひたすら解したそうです

その手間を惜しまないところが味と人気に表れてるのよね

 

 

噴火湾の毛蟹に土佐酢のジュレ

四角いのは林檎だって

コレ美味かったなー

 

 

あん肝

スイカの奈良漬けも添えてあります

山葵をガツンで頂く訳ですが

まーコレはジャパンだよね

 

 

ん?何コレ?

 

 

この酒でイットキなーって?

 

何コレ超激合うんですけど

あん肝専用ジャパンってことでイイんじゃね?コレ

スゴイわ

 

 

茶わん蒸しは梅でした

あん肝のあとなので

このくらいパンチが効いてるのイイね

 

 

ボタンヘッドでジャパンをキューっと飲み干しまして

 

 

ガリセット!

握りタイムです

 

 

まずは平目

 

口に運んでひと噛みすると

ホワっとほどけるシャリ

 

一貫目で

「うん ココは鮨あらいだ」

ってなるのです

 

一気に

「よし ココからは握りを思いっきり楽しむぞ」

ってなるのです

 

 

すみいか

歯応えにビックリ

ザクザク歯が入っていく感じ

 

 

鮪は龍飛岬

三厩側だね

(ん?大間もあったんだっけ?)

 

 

鮪は鮨あらいで食っときゃ間違いなしです

日本で一番おいしい鮪が頂けるのは鮨あらいです

言い切れます

 

 

コハダ

こーゆー仕事もイイのよね

 

ココまでピンピンの魚を入れてると

ネタに頼っちゃいそうなもんだけど

シッカリ仕事してます

さすがです

 

 

 

大分の天然車海老

 

 

閖上かな?ヒモチラ式です

この辺から楽しんじゃってんだなオレ

メモしてないもん (笑)

 

 

小柱

海苔との相性抜群

 

 

新井さんの鰯を食う度に

アソコの鰯を思い出します

 

 

小樽のガレージ

コレも美味かったなー

今年はイイシャコに出合えてるなー

 

 

ミニ丼

イクラも今年イイの食えてるね

 

 

ホワホワ系穴子の最高峰はコレです

 

 

でもって

最高級鮪の全部入り鉄火巻きの

 

 

端っこ(アザマス!)で終了です

 

 

今日も美味しかった

今日も一切粗さは無かった

 

 

ミスターパーフェクト

ソロソロそんな呼び方する人も出てくるんじゃね?

ってくらい完璧な内容でした

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

全部がズバ抜けて美味いんだよなー!やっぱスゲーわ新井さん

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨あらい

場所 銀座

--------------------------------------------

 

鮨 あらい寿司 / 新橋駅銀座駅東銀座駅
夜総合点★★★★ 4.9