海味@青山 絶品!アラヘッド酒蒸し | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 便乗してひと儲けをたくらむB食家集団である



 

海味@青山 絶品!アラヘッド酒蒸し の話


 

 

この日は20年来の友人二人と一緒でした


 

友人といっても

ひとまわり以上も年下の弟分のような奴らです

 

 

この二人は昔一緒に仕事してたヒトの息子で兄弟です

 

まだ僕が20代前半の頃

まだ小学生だったこの二人を荒川土手で肩車したり

高校生になって洒落っ気が出てきた頃には

一緒に服を買いに行ったり

早く大きくなって似合うようになれよと

ビッグEのリーバイスや

グッチの指輪をお下がりであげたり

ボクなりに面倒を見てきました

 

すれてない

いつもニコニコしている可愛い子供たちでした

 

 

前回三人で食事したのは

二人とも社会人になった時の就職祝いだったっけね

銀座の鮨屋で飯食った記憶です

 

 

今回は

ふたりとも結婚したので

そのお祝いで食事することになりました

 

お前らもそんな歳になったかー

そりゃーオレもアチコチ白髪が出てくるワケだ

 

今度は二人に子供ができたときかな

いやその前に千住の花火大会一緒に行くんだったか

今から楽しみだなー

 

 

さて

そんなメンバーで海味です

 

 

最近インスタグラムで

「注目の動画」ってやつに出まくってたのはこのヒトです (笑)

 

 

日本一マダムの集まる鮨屋を目指しているそうです(ウソ)

 

 

まずは一貫握らせてください!は

おビッグおビットウィーンの129.4キロだそうです

今日も安定の噛み具合です

 

 

真鯛

明石だっけ?淡路だっけ?

 

映画「激動の1750日」で渡瀬恒彦が

「さすが淡路の鯛はうまいのー」と言ったあと

石立鉄男が

「活きのエエもんは雑魚でもうまいでー」ってシーンが好きでね

実は鯛の刺身を食う度に思い出したりしています

 

 

苫小牧の白貝

 

 

秋刀魚を漬けにしたって言ってたかしら

 

 

コレなんだっけ?

「はじめまして」な茶碗蒸しだったな

 

 

鰯じゃなくってカマスを巻いたんだって

コレ美味しかったなー

 

 

積丹のボタン

 

 

宮城の渡り蟹ときまして

 

 

いくらご飯

 

まだまだ弾けるね

ウマイです

 

 

でもってコレ超激美味かった!

鰤を燻したやつ!

ちょっと漬けてんだっけ?

タマネギがイイ仕事してます

 

 

焼き物は太刀魚ね

 

 

スミイカ

サクサクとイイ歯触り

 

 

黒ムツ昆布締め!

バカウマ!

 

 

コレなんだっけ!

ワスレタ!

 

 

コレはわかるよ!

アカミ!

 

 

アラヘッド!

ってことはさっきのはアラか?

 

でもってこの頭を使って

海味の賄い料理を作ってくれるんだそうで

 

アラの酒蒸し!

 

 

コレ超激ウマイじゃんか!!

 

デュルンデュルンとかプリンプリンとか

場所によって食感や味が異なって超楽しいね!

てか賄いでこんなに美味いもん食ってんのか!

 

 

蒸したとき出た汁までこんなにウマイのか!

コレずっちーなー

反則!

 

 

ジャパンもイイのが揃ってんねー

 

 

大トロがココで出てくるってことは

この後の展開チョー期待しちゃうじゃんか!

 

 

天草のこはだ!ウマイ!

 

なるほど

この仕上がりだとココに持って来たくなるわな

 

 

鯖も良かったなー

 

 

雲丹も良かったなー

 

 

閖上赤貝も良かったなー

 

 

もう

 

 

全部イイんだよなー!

 

 

鮪の太巻きは漬けや炙りなんかも入っちゃって

美味くないわけがない式

 

 

最近思うんだけど

海味って今

ちょっとキテない?

 

お鮨をたくさん食べ歩いてる方々の

コメントやインスタグラムなんか見てると

皆さん結構な高評価されてるもんね

 

確かにウマイ

こんなにウマイのに決して高くない

 

そして

 

「ワタシが焼いたタマゴです」

 

とか

イチイチ面倒くさいこと言う大将のキャラも

人気の理由だと思うのです

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

龍次郎LINEスタンプとか作っちゃう?(笑) 

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 海味

場所 青山

--------------------------------------------

海味寿司 / 外苑前駅表参道駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.7