寛八@新御徒町 進化を続ける84歳 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは この大将に興味津々のB食家集団である



 

寛八@新御徒町 進化を続ける84歳 の話

 

 

 

ランチミーティングで

 

以前から気になっていたお鮨屋さんに来ました

 

 

この日はお任せ握りでお願いしましたが

松 1,950円

特松 2,950円

お手軽ランチセット的なのもあるんすね

 

 

さあ

どんな握りが出てくるか

楽しみです!

 

 

まずは酢の物サラダ的なやつ

ストマックがキュッなってスタンバイOK

 

 

ボクは車なのでノンアルでしたが

お相手は飲まれるので少しつまみをお願いしたら

煮タコが出てきました

わさび量スゲーなって思ったけど

全然イケちゃうのね

むしろもっと乗っけてくれって感じ

 

 

コレ美味しいですねーって大将に話しかけたら

「ウチの名物にしたいなーって思ってるんですよー」

ですって

 

うん

イケると思います

ウマイです

 

 

でもって握り

 

 

とってもフワっと握ってますね

しかもリズミカル

 

大将ずいぶんお歳のようだけど

仕事もトークも軽快で

今スピードラーニングで英語勉強してるんだって

 

 

気になって

失礼を承知で年齢を聞いてみたら

 

 

なんと84歳!

 

 

昭和一桁生まれかー

 

てか

握る前に一回軽く屈伸したり

ひざ元の冷蔵庫から魚取るのに屈んだり

まるでステップを踏むように動きながら握ったり

足元達者っすね

 

マジ84歳っすか

見えない

スゲー元気だもん

 

 

しかも

口も達者

さっきからずーっと喋ってるし

 

 

でもさすが古い職人さんだね

お客通しが会話してるときは

ちゃんとお口にチャックね (笑)

 

 

しっかし元気だなー

 

英語勉強したり

さっきのタコ

これから看板メニューにしたいとか

現状に留まることなく

その歳でまだ高みを目指していたり

 

 

このヒト

すんごいヒトなのかもしんないね

 

 

たしかに

伝統的な江戸前鮨って括りで収まんない

仕事内容だったりするもんな

 

 

御年84歳にして

まだ進化しているだと思う

 

 

たいら貝の間に海苔カマシてみたり

 

 

ネタにコレでもか!って塩をすり込んで

オイオイそれはさすがにショッパイだろ!って思ったら

全然ショッパくなくってビックリさせられちゃったり

 

 

見た目

明らかに口に残りそうな鮪

案の定残る訳だけどコレが計算されてんだろうね

心地よい残り方なの

驚くよコレ

 

 

あーもうイキたくなっちゃった

ネタで客を呼ぶ鮨屋が流行りの昨今

こーゆー腕(クチ)で客を呼ぶ職人さんってのも

もっと評価されるべきだなーと思いました

 

 

握りはどれも美味いし

大将楽しいし

イイ店だったなー

もっと早く行っとけばよかった

 

てか上野住んでた時ココ知ったら

週一だったな

 

 

かっぱ巻きも美味いのよ

今度家で手巻きの時コレ式やってみよっと

 

 

こーなると夜どんなツマミ出すのか気になるね

近々行ってみようね

でもその前に昼にまた行っちゃうかもなー

 

 

寛八@新御徒町

 

 

ハマりました

最高です


 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

この内容でお椀ついてノンアル2本で9,000円チョイってのもイイ!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 寛八

場所 新御徒町

--------------------------------------------

 

寛八 本店寿司 / 仲御徒町駅新御徒町駅御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8