紀尾井町三谷@東京ガーデンテラス紀尾井町 超激絶品「煮蛤焼き」 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、値段には納得してないが悔しいけど美味いと思うB食家集団である。



 

紀尾井町三谷@東京ガーデンテラス紀尾井町 超激絶品「煮蛤焼き」の話。


 

 

ベキ子さんと手を繋いで


 

紀尾井町三谷に来ました。

 

 

今日は個室を借り切って奥さん孝行です。

 

 

乾杯ビールのあとは

お任せペアリングをお願いします。

 

 

日本酒はあまり飲まないベキ子さんですが

大丈夫でしょうか?少し心配です。

 

 

まずは二種類の雲丹食べ比べ。

出汁の効いた餡が掛かってます。

 

 

最初のお酒は天明。

 

 

続いて蟹。

 

 

合わせるお酒は龍神。

 

 

焼きものには

 

 

赤です。

これが合うんだよなー

よく考えてます。

 

 

お、今度は白ですね。

何と合わせるのかしら?

この辺りになると想像も楽しみとなります。

 

 

なんと!

 

 

揚げものでした。

数十秒だけあげた金目にキャビア

雲丹の土台にはカラスミです。

これまた合うねー。

 

 

続いてワイングラスで出てきたのは

 

 

満寿泉のオーク樽熟成

パンチがあります。

ソレを合わせるのは

 

 

鮟肝です。

 

 

鮟肝がウマイのはもちろんだけど

トロリとした貴醸酒が絶妙に合います。

この組み合わせスゴイわ。

 

 

焼き白子を蛤のお出汁で。

 

 

コレまたさすがのひと言です。

 

 

ガリは残念ながらタイプじゃないんすよねー。

 

 

白が来まして

 

 

握りタイム。

 

 

三谷は基本手渡しです。

写真撮る手前

取るではなく手に置いてもらう式にしました。

 

 

しっかしこの日の職人さんは

手間を惜しまずたくさん包丁入れてくれてたね。

 

 

このイカなんて

最後シャリの方が口に残るくらい

溶けるような食感でした。

 

 

鮪もそーとー入れてるね。

 

 

入れなくてイイ魚を使ってないってことじゃん

って言われたらそれまでだけど

 

 

なかなかココまでの仕事をしてくれる鮨屋を僕は知りません。

 

 

これ、クセになりますよ。

 

 

食感にメリハリをつけながら

 

 

男山です。

ひっくり返ったやつです。

 

 

小鯛

 

 

小肌ときまして

 

 

冩楽です。

ようやくなじみの酒が登場です。(笑)

 

 

鉄火巻きで

おや?もう終わり?

と見せかけておいて

 

 

おシャンパンからーの

 

 

白魚?だっけ?です。

まだまだこれからです。

 

 

この辺りからもうイイ感じになってまして

妻が隣りにおりますが

顔が小さくて超激キャワイイ

バイトのSGWRちゃんにチョッカイを出しまくります。

 

でもって

握りの今日イチはコレ。

 

 

煮蛤焼き。

 

煮蛤を一瞬炙ってるのですが

これが絶品でした。

 

 

南青山でよく見る式の車海老

 

 

秩父の輝ってたまごでつくった玉。

半分秩父の血が流れてる身としては嬉しい限り。

 

ココまででひと通りとなりまして

 

 

追加でかんぴょうを巻いてもらいました。

で、かんぴょう巻きに合わせるお酒はなんと

 

 

赤ワインです。

 

 

へー。

かんぴょう巻に赤ワインって合うんだね。


 

あとは職人さんのオリジナルで

お揚げ巻き。

油揚げのお揚げを刻んで巻いてあります。

コレ初めて食ったけどウマイのね。(笑)

 

 

もう一貫のかんぴょう巻をお揚げで包んでくれちゃったりして

オレ思ったんだけど

最近鮨屋でお揚げってブーム来てない?

阿佐ヶ谷の某店も最近いなり寿司出してくれるしね。

 

 

いやー美味しかったねー。

ベキも大変満足のようでした。

 

もちろん次の予約もお願いしましたよ。

この日の職人さんとSGWRちゃんをご指名で。

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

でも高いんだよなー!でもうまいんだよなー!(この日の職人さんイイね!)

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 紀尾井町三谷

場所 東京ガーデンテラス紀尾井町

--------------------------------------------

紀尾井町 三谷寿司 / 永田町駅赤坂見附駅麹町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8