鮨猪股@川口 津軽海峡納めは猪股で | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、日本に生まれてホント良かったと思うB食家集団である。



 

鮨猪股@川口 津軽海峡納めは猪股で の話。

 

 

 

 

今シーズン最後だと思われる

津軽海峡の鮪を食べに来ました。

 

 

最近インスタで

猪股大将の仕入れっプリをチェックしてるんですけど

そこで

 

 

「もしかしたら最後の津軽海峡スペシャル鮪かも!」

 

とか見ちゃって

慌てて予約した次第です。

 

 

熟成鮨が売りの猪股は

買ってきてすぐは提供しないので

この日辺りからかな?ってところでね。

 

 

鮪以外にも

イイ具合に寝かせたネタを

赤酢のシャリと合わせて

カラーカラー楽しめます。

 

 

ほほー

三厩(みんまや)ですね。

 

 

青森の北側

Uの字になってるところの

右が大間で

左が三厩。

 

津軽海峡の鮪は函館沖のイカを食うからウマイって聞きます。

だからそっち寄りの大間の方が上位なイメージ。

ま、「大間の鮪」ってブランドが確立されてるしね。

 

でも今シーズンはアチコチの鮨屋で

三厩の鮪をよく目にし、食べました。

 

今年はイカが不漁でしたね。

スーパーへ買物に行っても

中々良いものにありつけませんでした。

 

三厩をよく目にしたのもその影響なんすかね?

エサが無ければ魚は育ちませんもんね。

 

いずれにしても

津軽海峡の鮪は

 

 

ウメーなー。

 

 

いやーこの日の鮪スゴかった。

 

最後の最後でイイヤツ食えてよかったなー

猪股通ってて良かったなー

 

朝早く起きてほぼ毎日

川口から電車で築地に通ってる

猪ちゃんにホント感謝だなー

 

 

でもって

猪股といえばコレ!

ってのが

実はもう一つありまして

ま、時季のスペシャル雲丹もそうだけど

 

 

マカジキ

 

コレでしょう。

マターっとした舌触りと旨味。

今日はマカジキあると聞くと

テンション三割増しです。

 

 

美味しい小柱も食えたし

 

 

猪股で初めて箸使ったし

 

 

中トロ

大トロと

最後を飾るに相応しいスペシャル鮪も食えたし

 

 

やっぱ猪ちゃん最高だよ。

 

 

最後は

三厩鮪のヅケ巻きと

 

 

かんぴょうで終了。

 

 

今度はいつ行こうかなー

あの三宅島369キロがイイ具合になった頃にしようかなー

 

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

あの銚子マカジキが仕上がった頃も行かないとなー!超激楽しみです!!(あ、予約しないと)

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!

 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨猪股

場所 川口

--------------------------------------------

鮨 猪股寿司 / 川口元郷駅川口駅
夜総合点★★★★ 4.1