匠進吾@南青山 クエのレバ刺し | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、今度は「わさびガツンガツン」も聞きたいB食家集団である。



 

匠進吾@南青山 クエのレバ刺しの話。

 

 

 

むしょーに

中澤チックな握りが食べたくなって

 

進吾さんにきました。

 

実はこの前の週に同じ南青山の海味さんに行ったんだけど

タクシー乗って住所伝えて

移動中ずーっと下見てスマホいじってたら

運転手さんの 「はい着きましたー。」って声で

顔をあげてみるとナゼかそこは匠進吾のチョット先。

 

あれ?ココは来週じゃね?今日は海味じゃね?

 

一瞬混乱しながら住所を確認してみると

海味は南青山3-2-8

匠進吾は南青山2-2-15

 

どーやら運転手さんに南青山2-2-8と伝えていたらしく

海味に行くはずか匠進吾に到着したのでした。

 

 

そんなんで(来たのは)一週間ブリの匠進吾です。

 

そーいや

ザワナカさんが四谷を離れてから

早いものでもう一年が経ちました。

 

 

ってことは

もう一年もザワナカさんのシースー食ってないのか―。

 

 

つーこって

ザワナカさんの下で最も長く修業したヒト

ザワナカさんのモノマネが最も上手なヒト

 

 

進吾さんに会いに来たのです。

 

 

てかやっぱ似てるよね。(笑)

 

 

握りの置き方とか

 

 

右手を変形オッケーにして

「イキましょう!」

って言うとことか

 

 

なんだか嬉しくなっちゃいます。

 

クエのレバ刺しだと??

 

コレシリーズは帆立とか色々食べたけど

クエ美味しいね。驚いちゃった。

 

 

あとコレ、鰊。

ロンモチ生です。

独特の風味が良い方に出てます。ウマイ。

 

 

焼き物は太刀魚。

 

 

酒蒸しはやはり喉ブラック。

進吾さんのコレはホント絶品です。

 

 

酢〆の牡蠣。

後味スッキリ式。

 

 

鰯もマターっとしてウマかった。


 

鮟肝はツマミでお願いしまして

 

 

コレでもか!って脂の乗った大トロ。

 

 

いくらは小丼ぶりにしてもらいまして

 

 

赤貝

 

 

穴子でフィニッシュ。

てかこの日の穴子すごかった!

持った瞬間フワトロ感が分かる式。

実際溶けたね、瞬間で消えてなくなった。

 

 

四谷でお世話になった進吾さんもイイケド

自分の店で思う存分腕を振るう進吾さんのが好きだな。

一緒に行ったヒトが進吾さんにまんまと惚れちゃってました。(笑)

 

美味いし、気配り上手だし

とっても満足の匠進吾でした。

 

 

出汁を食う

魚を食う

 

これが聞けただけでも

オレは大喜びなんだけどね。

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

次回は4月!ベキと行こうかしら?今から楽しみです!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 匠 進吾

場所 南青山

--------------------------------------------

匠 進吾寿司 / 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.1