初音鮨@蒲田 悶絶三回酒六種 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、美味い鮨屋はいくらでもあるけどココまで楽しい鮨屋はそーは無いと思うB食家集団である。


 

初音鮨@蒲田 悶絶三回酒六種の話。


 

日本が世界に誇るエンターテインメント鮨!

っていっても過言ではないと思うのです。
 

 

初音鮨@蒲田

 

 

楽しくて美味いなんて最高じゃないですか!

 

 

この日は11月中旬

どんなネタと口上で楽しませてくれるのか

今日もウキウキで遥々蒲田までやってきました。

 

 

お、一貫目は呼子のイカですか。

 

 

長崎のカラスミと一緒に

 

 

いきなり来たね、コレ。

このカラスミ、超激ソフトな歯触りで

包丁をたくさん入れたイカとナイスなマッチング。

つーか食感が同化してる。

計算しきってます。さすがです。

 

 

カワハギは横須賀。

 

 

肝と一緒に頂きます。

てかカワハギの肝ってあんなデカかったっけ?

 

 

赤貝ときて

 

 

ジャパンにチェンジです。

この日同行のヒトは若いのにそーとーなジャパニストです。

こっちもついピッチが速くなります。

 

 

ガリ。

新生姜だそうですげー辛かった。

でもハマるわ。

 

 

大間

延縄153キロ

 

 

安心の石司商店です。

 

 

山形は庄内の鰆。

 

 

二週間だっけ?熟成しきってます。

ハムみたいな食感です。

 

 

天然うなぎ。

 

 

サクッとホクッと。

山葵が合います。

 

 

ジャパンはいつも通り女将さんにお任せ。

この日も色々飲ませて貰いました。

 

 

で、驚いたのがコレ。

縞鯵なんだけどなんと7キロの魚体なんだとか

デカすぎて血合いにもサシが入ってるし、、、汗

 

 

コレ美味かったー。

 

この後も色々出てきますが

実はコレが今日イチでした。

 

 

端っこはオマケ。

 

 

お、鱧ですね。

骨切りの音に耳を傾けていると

プーンとイイ香りが・・・

 

 

おう、松茸っすか!

 

 

しかも国産をこんなにたくさん!!

 

 

コレは日本酒じゃないと!って

大将からサービスのお酒が配られまして

 

 

鱧松茸!

 

 

うん、日本人で良かったね。

 

 

って、箸??

 

初音鮨で初箸ですよ。

つーか今気付いたけど

この皿もお初じゃないっすか。

 

 

なにが来るのかと思ったら

 

 

鱧松茸汁
 

 

アレだけの仕事するヒトは

何やっても上手なんすね。

ほんとウマかったコレ。

 

 

さっきの大間の赤身です。

サクごと漬けます。

 

 

うまいなー。

サクで漬けてるから醤油が鮪の香りを消してません。

イイ鮪だからできるんだろね。

佐渡が出てくるまであと一か月チョイ?

今年はどれだけ津軽海峡の鮪を食えるのか!

(がんばんべ→なにを?)

 

 

おっと今度は蟹!

 

 

って

 

 

超元気じゃんか!!

 

このまま初音鮨特製スチームサウナへ。

命を食すってのはホント残酷です。

でも頂いちゃいます。

 

 

ジャパンもドンドン出てきます。

つーかホントによく飲んだ。

 

 

今度は中トロ。

くら寿司の四貫分くらいの大きさが

 

 

初音鮨の一貫分です。

口ん中鮪で溢れます。

コレは塩で頂きます。

オレ今鮪食ってる!って感じです。

 

 

おおう、ついにラブリーイクラ登場!

 

 

実はお初です。

やっと会えました。

 

 

てかコレマタうまいなー。

これも醤油で誤魔化さず

イクラの味そのものを楽しませてくれます。

 

 

やっぱ凄いわ、このヒト。

ってその湯気でてんの白子っすか?

つーことは

 

 

白子白トリュフ!

 

悶絶級の美味さ、ロンモチアルバ産です。

 

 

五種類目!

そりゃー酒も進みます。

 

 

蟹様のお帰りです。

湯気までウマそうです。

 

 

大将がパッカンパッカン剥いてくれて

 

 

身はスタンバイオッケー。

 

 

卵はこして

 

 

こんな感じ。

 

 

蟹ミソと合わせまして

 

 

味噌&卵をシャリに合わせまして

 

 

どうコレ?

美味くない筈がないやーつです。

 

 

甲羅を飾って撮影タイムの後は

 

キタ!

 

デカイから一人二貫も!

 

本日の悶絶その2でした。

コレってば蟹の食い方で一番好きだな。

 

 

でもってイヨイヨ大トロです。

 

 

肉ではありません。

鮪です。

 

 

おう!六種類目!

スゲー飲んだな!

 

さー今日の鮪はずいぶん美味しかったけど

その大トロですもん

しかも漬けですもん

悶絶その3来ちゃうのかしら?

後ろひっくり返って頭痛打しない様に

座布団敷いとこうかしら?

 

敷いといて正解でした。

 

まさかの

大トロ漬けてトリュフ乗っけて大間

とか

 

マジでこのシーズンの初音鮨は神です。

大将、あなたは神です。

ご逝去後はこの場所が神社となるでしょう。

 

 

カウンターにこぼれたトリュフを

こっそりクチに運んだりしていると

 

 

出ました。

 

 

ビッグビットウィーンイイトコゼンブマイテ

 

 

太巻き。

 

鮪を漬けてあるのがポイントなのよね。

つーかデカイ。

 

 

デカすぎて

 

 

持ててないし。(笑)

 

 

いやーこの日も最高でした。

これで四回目かしら?

この時季の初音鮨スゴイね。

 

 

2017年は予約一杯で

もう次の予約取れなかったけど

あと何回あるんだっけ?持ってる予約。

 

気の知れた仲間と一緒に

このステキ劇場で悶絶したいものです。

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

高いけど。価値はあると思うけど。

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 初音鮨

場所 蒲田

--------------------------------------------