活鰻の店 つぐみ庵@駒込 日本第二位の鰻 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、鮨、ヘレ、鰻、半チャンラーメン コレだけでイイB食家集団である。



 

活鰻の店 つぐみ庵@駒込 日本第二位の鰻の話。

 

 

 

この前

二河島の某三代目に

「鮨か街中華しか食ってないでしょ。」

なーんて言われまして

 

うん、確かにそうだ。

 

忙しくって呑みにもいかないし

昼は半チャンラーメン

たまににゃが

夜は鮨か会合

たまに家メシ

 

コレの繰り返し。


 

コレじゃ偏り過ぎだなー

もっと健康を考えた食生活にしないとなー

ってことで

 

 

鰻にしました。

 

 

四人で伺いましたが客は我々だけ

昼夜一組限定みたいね。

 

 

鰻前から鰻までお任せで提供されます。

 

 

焼酎をボトルで水割りセットでお願いしまして

レモンなんてあります?

なんて聞いてみると

「すだちで良ければございます。」と店主。

うん、ソッチのが嬉しいね。

 

 

トロっとしたつくね

 

 

手羽先の先っちょ。

この山椒七味だっけ?これウマイネー。

 

 

皮がパリッと焼かれた手羽

 

 

きゅうり

 

 

帆立ときましてイヨイヨ

鰻タイム突入です。

 

 

肝焼き

 

 

ヒレ焼きと来て

 

 

白焼き

 

 

このあと鰻重となります。

 

 

こちらの蒲焼きは

白焼きをせず、捌いたら骨を丁寧に抜き

短めに蒸して蒲焼きにする調理法を用いてるそうで

 

たしかにトイレ行ったとき厨房覗いたら

ピンセットで丁寧に骨抜きしてたね。

蒸しが短いのは皮目の食感を残す為だそうで

たしかに関東風のフワトロ系より身がしっかりしてました。

 

こりゃー美味いわ。納得です。

 

 

接客も気持ちが良いし

色々食えるし

そんなお高くないし

 

 

日本二位は伊達じゃないみたいね。

あ、タッキー予約アザマス。

そして結婚オメデト。

 

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

つーか腹一杯!これ米多いっしょ!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 活鰻の店 つぐみ庵

場所 駒込

--------------------------------------------

活鰻の店 つぐみ庵うなぎ / 駒込駅田端駅
夜総合点★★★★ 4.0