海味@南青山 誰もが楽しめる名店との出会い | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、英語は何となくでも結構通じるってのを目の当たりにしたB食家集団である。

 

 

 

海味@南青山 誰もが楽しめる名店との出会いの話。

 

 

 

 

 

 

 

ようやくの初訪問です。

 

 

 


 

ミシュランに

 

「四谷すし匠さんが掲載されないなら掲載を拒否します。」

なんて言ったとかゆー話を耳にして

 

いつか行かなきゃなー

 

 

と思ってたけど

 

そのうち、そのうちで数年が経過。

 

いい加減そろそろなんて思っていた矢先

 

 

 

 

海味の親方が亡くなったって話を聞きました。

 

 

 

 

行ったことないので

 

誰が継ぐとか

その方がどんな腕前なんだとか

まったくわからず

 

 

 

このまま行かずに

 

しばらく様子を見てみるかと

時折某ログを眺めておりました。

 

 

 

その後店は継続している様子で

 

評判が落ちている感じもない。

 

ではソロソロ。

 

となりましての今回です。


先に結論から言っちゃうと

 

 

 

もっと早く来てればよかったね。

 

 

 

 

店内がとにかく活気に溢れてて

 

現大将がスタッフはもちろん

お客さんまでけん引して場を盛り上げてくれる感じ。

 

 

 

つーかさ

 


 

超激ジャパン向きっすね。

 

 

この蟹とかスゲーよ。

 

五日間で四回鮨食う習慣の最終日ってこともあり

ゆっくりと焼酎水割りかなーなんて思ってたけど

 

 

 

日本酒が水のようにジャバジャバと

 

ストマックに流れ込んでゆきました。

 

美味い魚で日本酒バンザイ!なヒトは

 

すぐに行ったほーがイイよ。




 

でこの日は

 

常連さんファミリーと同じ時間帯だったんだけど

大将のエスコートもあって

ナカナカ意気投合しちゃってね。笑

 

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 

(奥さん、やっぱ鮨には日高見超辛っすよね!)


 

常連さんファミリーも

 

鮨を楽しみに来てるのは当たり前だけど

現大将に会いに来てるって感じだったね。



 

で、その楽しそうな会話の中に

 

先代大将が度々登場します。

 

 

 

 

 

「一周忌には親父さんの墓参りに苫小牧へ行こうと思うんですよー。」

 

「あー、もうそんな経つのかー。」

 

なーんて聞こえてきたり

 

 

 

 

さっきつまみで出てきた蟹なんかも

 

親方が好んで出していた

なんて説明してくれたり

 

 


 

会ったこと無いけど

 

きっとあんな人だったんだろうなー

なんて想像しちゃったりしてね。

 

 

 

親父さんは生の鮪しか使わなかったので

 

それを受け継いでます。

 

なーんて

 


 

まー美味いわけですよ。

 


 

初めての訪問でココまで思いっきり楽しめた鮨屋って

 

それなりに色々行ったけど海味が一番だね、ダントツで。



 

それってば

 

先代の遺志をしっかり受け継ぎ

しっかり頑張っている現大将の

努力の現れに他ならない訳で

 

 

 

仕事はもちろん

 

なにより接客が最高に気持ちイイ

とても素敵な

元気いっぱいのお鮨屋さんでした。


 

最後は常連さんにつられて頼んだ

 

閖上の赤貝と

 

ヒモを手巻きにしてもらって大満足。

 

 

 

次の予約しながら思ったんだけど


 

初めての本格的な鮨屋

 

 

若い人はまずこーゆー店で食ったほうが良いね。

 

 

ビビることなく気持ちよく食事ができて

 

きっとお鮨が大好きになると思います。

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

海味、今現在も最高の鮨屋です!大将次回も楽しませてもらいます!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 人気ブログランキング

 


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 

 にほんブログ村

 

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 海味

場所 南青山

--------------------------------------------

海味寿司 / 外苑前駅表参道駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.1