第七回匠会(7月開催) すし匠@四ツ谷 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、鮨食いにワイハーを本気で考えてるB食家集団である。

  

  

第七回匠会(7月開催) すし匠@四ツ谷の話。

  

  

  

匠会とは

三人の仲間で

会計持ち回りですし匠に通う会です。

  

 

 

この日めでたく第七回を迎えることとなりました。

    

  

 

七回目と言う事は

三回転目の初っ端。

  

  


この日の会計当番はトップバッターの私です。
  

  

  

区切りが良いので一名の有志を新たに向かえ

計四人で開催して行こうという事になっていたのですが
   

  

 

新メンバー

急用で無念の欠席、、、(涙)

  

   

   

数日前のキャンセルだったので

席数減らすのも店に悪いし

つーかせっかく予約だし

   

 

誰かスポット的に呼びましょうとなりまして

白羽の矢が立ったのが
  

  

 

おなじみ

ヒゲのおじさんです。

(ハイヤーボール、よっちん、ヨシヒコとも呼ばれています。)

   

  

 

キモが据わってるのか

ヤケッパチなのかはわかりませんが

ふたつ返事でOKしてくれました。

   


  

 

料理に対して感想を述べる時

ふたつのパターンがあると思っています。

   

  

  

   

まず

 

コレ美味いんだろーなー。

と思ってクチに運ぶ人。

 

 

ホントにウマイの?

実は対したことないんじゃないの?

と思ってクチに運ぶ人。

 

私は前者です。

       

  

  

美味いんだろうなー。

と脳が思い込んでいるので

大抵のものは美味しく感じます。

現に世間一般美味くないと言われるものでも

案外美味しく頂けます。

  

  

  

対して

ホントにウマイの?ダイジョブ?

疑いながらクチに運ぶヒトの場合

心のどこかで

ほーら大したことないじゃん!

って言いたい所もあるのか

完璧に美味くないと高く評価しないのではないでしょうか?

    

  

  

たとえば

美味しいんだけどチョット○○じゃない?

とか

○○だったら良かったね。

とか。  
  

  

 

さて

すし匠初参戦のヒゲのおじさんです。

  

 


彼は本当に美味くないと評価をしません。

彼がウマイと言ったモノは本当に美味いです。

お世辞は一切無し。

ウマイかマズイかどっちかしか言いません。
    

    

 

昔、彼女が作ってくれた味噌汁があまり美味しくなかったらしく

流しに破棄して自分で作り直した

なんて伝説が今でも語り継がれています。

     

  

  

真の評価を下す男。

それが彼なのです。

   

  

確かに頭でっかちに成るほど

の前情報は与えてきました。
  

でも

「美味しいんだろうなー。」

と思いながらクチに運ぶような男ではありません。

   

  

 

中澤劇場が幕を下ろしたとき

彼は言いました。

 

  

「うん、美味いね。」
  

  

彼的には

ウーロンハイ的なのがあったらパーペキだったんでしょうが

それでも言い放ってくれた賛辞に

なんだかこっちまで嬉しくなっちゃいました。

 

よっちん、今度は冬に行こう。

 

もちろんワリカンでな。

  

  

一方、えなり改め矢作は

  

  

大将から貰ったワイハーオイシー情報リストを片手に

今頃(リアルに今)ニコニコ顔でワイハリングしいている事でしょう。

  

  

ロンモチ、お土産は波花でシクヨロ!  






東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

さて今度は九月です!あー待ちきれないなー!

   

ランキング、今日もポチッとお願いします!さてソロソロ2位あたりに返り咲きたいんですけど。

   

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

  
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村
  

 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 すし匠

場所 四ッ谷

--------------------------------------------