福はウチ!酒屋の酒場@北千住 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、結構色んな人に見られてるB食家集団である。

  

  

福はウチ!酒屋の酒場@北千住の話。

   

  
  

今季二回目のイカ鍋当日。

ゼロ次会に徳ろうかと試みましたが

並びの人数に心を折られ

  

  

気がつけばSS前に立っていました。

  

 

ゼロ次会で来るなんて

罰がバチバチ当たりまくりそうですが

気にせずウォーミングアップをしまくります。

ブルペンでも全力投球をモットーとしています。

  

    

罰がバチバチで思い出しましたので

少し話がズレますが

皆さんは節分の日豆まきしましたか?

   

  

ボクの家は今でも全力で豆まきをします。

現在は親父がオオカミの遠吠えのようなトーンで

「鬼はーそとー!福はーうちー!」

と頑張っていますが

ボクが十代の頃までは

今は亡き祖父ちゃんが豆まきの主役でした。

  

部屋はもちろん、トイレや風呂場、押入れの中まで

「鬼はーそとー!福はーうちー!」

と全力投球でまき散らします。

軽く振りかぶってるんじゃないか?

っちゅーくらいの剛速球です。

戦争経験者は土台が違います。

 

  

ここでボクの祖父ちゃんを簡単に紹介いたします。

明治の終わりに草加市で生まれ

我が家には婿養子としてやってきました。

日中戦争、太平洋戦争と二度出兵し

そのマイペースな性格から

生きて帰ってくるとは誰も思っていなかったそうですが

二回とも無事生還したのでした。

 

子供の頃は戦争の話をよく聞かされ

「じいちゃんこの前もその話聞いたよー!」

と言いながらも話を聞くのが大好きでした。

 

ボクは幼い頃

両親の間で寝たことがなく

一人で寝るようになった小学校六年生くらいまで

じいちゃんばあちゃんの間で寝ていました。

風邪を引いてうなされた夜も

看病してくれたのは、じいちゃんとばあちゃんでした。

 

小学校の父兄参観の日

みんなのお父さん方にまぎれて

やたらファッショナブルな老人が一人。

クラスメイトはドヨドヨしています。

そのドヨドヨの原因はまぎれもなくその老人です。

 

一人のクラスメイトが大きな声で言いました。

「おい!誰か、じいちゃん来てるぞー。」

 

恥ずかしくってずっと下ばかり見ていました。

でも祖父ちゃんは、そんな事少しも気にする事なく

最初から最後までピンと背筋を伸ばして

授業を見守ってくれました。

   

晩年は煙草の火もつけられないほど

モウロクしてしました。

たまに実家に帰ると

「おー○○くんかー。仕事はどーだー。」

と言いながら煙草をくわえ

火をつけてくれ。てな素振りをしてきます。

危ないから火をつけた煙草を渡してあげて

その煙草がしっかり消されたか

フィルターまで吸ってしまい

手を火傷してないかを見張りながら

一緒に相撲中継をみる時間が大好きでした。

  

  

そんな老いぼれじいちゃんが

「お、まだまだイケるな。」

と思わせてくれるイベントが豆まきでした。

 

豆が山盛りの一升枡をグローブの様に小脇に抱え

老いぼれ投手は玄関から全力投球です。

まずは外に「鬼はーそとー!」

軍隊仕込みの回れ右をキメて

今度は家の中に「福はーうちー!」

 

障子に穴が開くんじゃないかっつーくらいの剛速球です。

そこらの散弾銃より破壊力抜群です。

 

ところで皆さん

実家に住んでいた頃は

彼女とチョメチョメする時は

大音量で好きな音楽かけましたよね?

 

かくゆうワタクシも大音量で

ヘッドバンギングならぬ

ベッドバンギングをキメいていました。

 

そりゃー15、6の少年少女が

個室を耐えられたら

放課後は毎日バンキングですよ。(学校行ってませんでしたけど。)

   

ミニコンポから流れるのは今日もブルーハーツ。

「もうちょっとムードあるのにしてよー。」

とよく言われましたが

若さゆえ ですね。

いつも決まってコレでした。

 

  

その当時ボクの家は溜まり場となっていました。

玄関のカギは夜しかかけないので

友人は勝手に出入りしていました。

帰ってきたら友達がヒトの部屋で勝手にタバコ吸ってた。

なんて日常茶飯事。

彼女とのバンギングタイムを邪魔されるなんて

一度や二度ではありません。

 

タケチヨ君には三回ほど見られています。

O君に関しては一回、二回ではなく

二、三人違う相手とのソレを見られたように記憶しています。

 

そして母親に関しては一桁じゃーたりません。

ドアの下からメモ書きがスッと入ってきて

「頼むからゴムはつけてくださいね。」と

お手紙を頂いたこともありました。

 


この日も例外なく

日課のバンギングタイムです。

パパママおはようございます。

今日も○○○始めよー。

てな具合で事に臨んでいたら

 

ブラウン管の向こう側 (の扉があいて)

豆を抱えたおじいさんが

腰振る孫を打ち倒しました。


「福はーうちー。」

  

この日も例外なくマイペースなじいちゃんには

音楽が鳴り響く真っ暗な部屋で

何が行われているのか知る由もなく

孫とその彼女に向けて

大量の豆をバチバチとぶつけてきたのでした。

   

   

みなさん、部屋に入る時はノックをしましょう。

(特にタケチヨ君。)

 

玄関鍵かかってるからって

ベランダから侵入してくるのもやめましょう。

(まさにタケチヨ君。)

  






東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

  

話ズレっぱなしで終わっちゃったけど

SSイイ酒場だねー!イキフンも好き!

   

ランキング、今日もポチッとお願いします!いよいよ四位に落ちちゃいました。。。 

  

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

  
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村
  

 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 酒屋の酒場

場所 北千住

--------------------------------------------