思い出のナポレオン 駒込のアルプス | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズ-horumons.01


吾輩の台本に、「飲まない」というセリフはない

また、「食べきれない」という泣き言もない。

東京ホルモンズは、そんなB食家集団である。



思い出のナポレオン 駒込のアルプスの話。



幼少時代は別だが、25歳位まで甘いモノあまり口にしなかったのよね。

でも昔三年間ほどタバコやめてたとき、味覚が一変。

ごはん食った後、デザート食う意味が初めて理解できたの。


今じゃもー、ごはん?デザート?

どっちが主役か分からん様になった。


そんなワタクシの思い出の味。

駒込にある老舗洋菓子店、アルプスのナポレオン。


東京ホルモンズの中身のある話-アルプス 東京ホルモンズ

コレがアルプスのナポレオン。

フォークを入れる際のパリパリ音が心地いい。

カスタードがしつこくなく、通常コンディションなら

二個はイケる。


子供のころ、新宿方面から、足立区の自宅(実家)に帰るとき

まだ埼京線なんて無く、山手線で駒込まで来て、そこから

バスで帰るしか方法が無かった。

その駒込駅近くにあるのが、今回のアルプス。

二階の喫茶コーナーで、ナポレオンとクリームソーダを

頂くのが大好きだった。

帰りにこのセットを頂きたいがため、叔母のヨガ教室に

新宿までよくお供したもんだ。


東京ホルモンズの中身のある話-アルプス 東京ホルモンズ

思い出の味が今も健在しているありがたさ。

感謝だねー。


そうそう、スワンっていう、白鳥を模した感じのシュークリームも

おいしいよ。


----------------------------------------------

店名 アルプス洋菓子店 駒込店
TEL 03-3917-2627
住所 東京都豊島区駒込3-2-8
交通手段 JR駒込駅北口を出てすぐ
駒込駅から121m
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日
オープン日 1959年10月
食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13003794/

----------------------------------------------



東京ホルモンズ-ランキング参加中

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 ブロぐるめ


食べログ グルメブログランキング

 食べログ




東京ホルモンズ-ロゴ

アルプス洋菓子店 駒込店ケーキ / 駒込駅巣鴨駅千石駅
昼総合点★★★★ 4.0