鮨 久いち @浅草 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズ-horumons.01


我々東京ホルモンズは、週に三日は観音裏に出没するB食家集団である。



今日は、鮨 久いち @浅草の話。



この日はお鮨。久しぶりに久いち行ってきた。

浅草に寿司屋は数あれど、私が思う三本指に入る店である。



東京ホルモンズ-久いち


東京ホルモンズ-久いち


東京ホルモンズ-久いち


カウンターが八席程度、奥に10名位は入れるテーブル席がある。

ココの店主は、銀座久兵衛で修業をし、実家の寿司屋の改装を機に

店名も変え、店に入った。

銀座久兵衛の「久」一文字を店名に出来る職人は数少ないらしい。


そんな店主、見た目、口調、完全に山口ぐっさんである。

たしか41歳だったっけ?

鮨のウマさはもちろんだが、カウンター越しのぐっさんとの会話も楽しい。


小鉢で煮蛤とアンキモを頂き、エンガワ、こはだ、シャコ、ゲソの塩焼き、カツオ

赤貝、たいら貝の磯辺焼きなどをつまみで頂いた。

しっかしこの日のカツオは美味かったなー。


東京ホルモンズ-久いち


東京ホルモンズ-久いち


つまみで一通り頂き、結構満足していたので、握りは少しで。

海老はボイルしたてを握ってくれる。

トロはもちろんトロットロ。にきりの具合も良い。


東京ホルモンズ-久いち


この日のアナゴは少し薄目。だが正真正銘、江戸前のアナゴである。

一貫を半分にカットし、塩とタレでそれぞれ頂いた。

あとはウニ頂いたかな。

同伴者が貝類とヒカリモノが苦手だったのだが、試し食いをしたところ

すっかり克服してしまっていた。

さすが!鮮度が良いものは、苦手な人でもウマく感じるのね。



東京ホルモンズ-久いち


〆でトロ鉄火頂いた。断面の高さがデコボコしてないのも

流石よね。



東京ホルモンズ-久いち

一見ふざけた感じの店主だが、仕事をする時は

何かに夢中になる少年の様な眼差しへと変わる。


正直、本気のお値段だが、本気で鮨食いたかったら是非どーぞ。

たまーに出現する、大女将のトークも最高よ。


----------------------------------------------

店名 鮨 久いち (ひさいち)
TEL 03-3874-2921
住所 東京都台東区浅草3-18-8
交通手段 つくばエクスプレス浅草駅から447m
営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00
定休日 水曜日
予約 予約可
カード 可
食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13021324/

----------------------------------------------



東京ホルモンズ-B級グルメランキング


B級グルメランキング参加中
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

一日一回クリックして頂くと

ランキングがUPします!




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑

こっちも始めました!


東京ホルモンズ-ロゴ

鮨 久いち (寿司 / 浅草(つくばEXP)、浅草(東武・都営・メトロ)、田原町)
★★★★ 4.5