おっきりこみ | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズ-horumons.01



我々東京ホルモンズは、埼玉県秩父市が大好きな

B食家集団である。



今日は、おっきりこみの話。



おっきりこみ
東京ホルモンズ-おっきりこみ
写真はこちらから


地域によって多少の差はあるが、群馬県や埼玉県の一部の郷土料理で
小麦粉で作った幅広の麺(塩を入れないで作る)を生麺のまま、
味噌や醤油ベースの、野菜をたくさん入れたつゆで煮込んだ料理である。

私の母の実家が埼玉県の秩父市なので、なんとなく知っていた。

思い返せば、田舎行くとばあちゃんが、よくうどんや蕎麦打ってくれたな。

ほうとうにも似てるよね。秩父から山梨って車ですぐだし。

関東北部、山の方の文化って似てる所があるのかな?



なぜこんな話かと言うと、来週下記の番組で

この「おっきりこみ」が取り上げられるようだ。

是非ご覧ください!


おふくろ、もう一杯

その街で生まれ育った青年が、久しぶりに故郷に帰り、

「おふくろの味」を紹介するフジテレビ系の番組である。

毎週水曜なのかな?夜11時ちょっと前から数分間だけ

放送される。武田鉄也氏の素朴なナレーションも良い。

結構好きなんだーこの番組。


----------------------------------------------

団体名…東京ホルモンズ
TEL…非公開
住所…非公開

営業時間…16:00~深夜3:00(体調に応じて)
定休日…無休(前日の酒量に応じて臨時休業あり)

ホームページ http://ameblo.jp/tokyo-horumon/

----------------------------------------------



東京ホルモンズ-B級グルメランキング


B級グルメランキング参加中
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

一日一回クリックして頂くと

ランキングがUPします!




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


↑↑↑↑↑↑↑↑

こっちも始めました!


東京ホルモンズ-ロゴ