金太楼本店 @東浅草 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズ-horumons.01


我々東京ホルモンズは、最近日本酒が飲めるようになってきた

養命酒以外は大抵OKのB食家集団である。


今日は、東浅草の金太楼すし本店について語ろう。



皆さんは金太楼すしをご存じだろうか?

今は低迷しているが、一時は徹子の部屋に出ちゃったりした

有名店である。

弟子がどんどん独立し、暖簾を譲り受け続けたので

いろんな街にこの金太楼は存在する。

東浅草はその総本山である。


金太楼が有名になった最大の理由は「ネギトロ」。

そう、今では皆が大好きなネギトロは、この金太楼が発祥。


そしてバクダンはご存じだろうか?

すし屋はもちろん、最近では創作料理屋でも味わえるバクダン。

これも金太楼が発祥。



東京ホルモンズ-金太楼


※写真はバクダン。


昔、19~22歳位の頃、しょっちゅう来てたのよ。

FBなんか週一ペースで通って、仕舞にゃ

仕入部で働き出しちゃったもんね、当時。


へんぴなところにありますが、是非本物のネギトロご賞味ください。

呑んで食っても5~6,000円くらいかな?


-----------------------------------------------

店名 金太楼鮨 本店 (きんたろうずし)
TEL 03-3873-3075
住所 東京都台東区東浅草1-21-7
営業時間 11:00~23:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 月1回不定休

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13039819/

----------------------------------------------


B級グルメランキング参加中

一日一回クリックお願いします。


ご感想など、コメントもお待ちしております。

あなたの街のホルモン情報をお知らせ下さい。
東京ホルモンズ-ロゴ

うまいち (居酒屋 / 浅草)
★★★★ 4.0

金太楼鮨 本店 (寿司 / 三ノ輪、南千住、浅草)
★★★★ 4.0