もつ焼き のんき @赤羽 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズ-horumons.01

我々東京ホルモンズは、今月をレッドウイング強化月間と定め

OK横丁をオヤジ達のセンター街にしようと目論むB食家集団である。


今回は赤羽にある「もつ焼きのんき」について語ろう。


先日、幹部ファイヤーボールと、幹部見習いのH(後日紹介)が

新宿のもつ煮込み専門店沼田へ行ってきたお話をした。

人並み外れた放浪癖を持ち合せた彼らは、沼田での煮込み祭りの後、

埼京線に乗りレッドウイング(赤羽)へ移動をしたようだ。

内臓飢えした彼らの目的は、上等なシロと元祖下町ハイボール。

我々東京ホルモンズが最も得意とする【もつ焼き】をシュワシュワ流し込む

作戦である。

この日二軒目は、赤羽にあるもつ焼きのんき。

葛飾区の堀切菖蒲園に本店?がある、レッドウイングで最も優れたシロを

出す名店である。(四谷にもあるみたい?)


東京ホルモンズ-のんき

ここは、テッポウと呼ばれるシロの中でも上級な部位を使っている。

シロ刺し(多少ボイル)380円もウマイが、やはりシロは串でタレが最高である。

一串100円~元祖下町ハイボールは290円とCPは極めて高い。

自称内臓ソムリエのファイヤーボールが最も絶賛するシロである。


東京ホルモンズ-のんき2



【以下は、東京ホルモンズ幹部 ファイヤーボール氏のコメント】

カウンター12席、テーブル席は20人以上は座れる赤羽では比較的大きな店だね。

もつ焼きは店によって得意な分野が異なるけど、のんきはシロが有名=得意な店。

シロタレ、シロ刺し、煮込みはじゃがいも入り430円、シロ刺しは380円。

飲み物はやっぱり元祖下町ハイボール!これでシロタレを流し込まなきゃ!

あちこちでシロを食べてきたけど、驚くほど柔らかい。プリップリッ!

でも、柔らかすぎて、シロの味が足りないかもネ。

好みの問題だけど。。。シロは全て豚テッポウ。ただのシロよりやはり最高だよ。

入りやすい店構えだしいいお店だよ。

堀切菖蒲園の本店にも行ってみたいな。


東京ホルモンズ-ファイヤーボール


ファイヤーボール氏は、タレた目を益々垂らし

以上のコメントを残して、吉田類の如く後ろに手を組みながら

スローモーションで次の酒場へ消えていった。。。

-----------------------------------------------

店名…もつ焼 のんき (もつやき のんき)
TEL…03-6860-8910
住所…東京都北区赤羽1-19-16
営業時間…17:00~24:00(L.O.23:00)夜10時以降入店可
定休日…日曜日
席数…45席
ホームページ… http://www.nonki.co.jp/

食べログ… http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13044298/dtlrvwlst/

----------------------------------------------


B級グルメランキング参加中

一日一回クリックお願いします。



葬儀社  家族葬  火葬場  セレモニーホール  斎場  花祭壇  葬儀マナー  葬式マナー

葬儀挨拶  葬式挨拶  葬儀用語  臨海斎場  桐ヶ谷斎場  町屋斎場  代々幡斎場

落合斎場  四ツ木斎場  堀ノ内斎場  谷塚斎場  戸田斎場

もつ焼 のんき (居酒屋 / 赤羽、赤羽岩淵)
★★★☆☆ 3.5