どこから書けばいいのか、最近の出来事 | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て中心に日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。

最近、いろいろとありすぎて。


⚫︎ミセスグリーンアップルのゼンジン、ノエビアスタジアムにいったこと 1人で参戦


⚫︎高知、足摺岬に旅行したこと


⚫︎そうちゃんが夏風邪をひいて、旅行後2日休んだこと

など、いろいろとあります。


まずは、やはりそうちゃんの夏風邪での有給休暇、欠勤の過ごし方として。


昨日は、そうちゃん、朝一病院に連れて行きました。

RSウィルス、トキメタウィルス、溶連菌検査などしました。陰性で、医師からは夏風邪と言われました。


そうちゃんは、37.6℃から38℃を行ったり来たりする熱で、本人はそんなにしんどそうではないのですが。体温が安定してないため、学校に行きたくても、ちょっと心配でいかせられませんでした。


そうちゃんの夏風邪に関しては、三連休の旅行中に38.6℃の熱がでることがあり、高知にいったけど、大阪に帰ろうかと迷い、結局、朝方37.6度になったため、足摺岬の宿に行きました。


そんな流れがあります。


こどもの発熱、風邪って、難しい。

旅行中に熱が出るなんて、初めてでジタバタしました。


ホテルは、ビジネスホテルで、2部屋で家族で過ごしてたので、夫がそうちゃんの看病をしました。


薬は、7月12日に耳鼻科でもらった薬をずっと飲ませていました。

旅行で思うのは、子供用のカロナール、ビオフェルミンも持って行った方がいいということを学びました。



そんなこんなで、昨日は、病院とPTAの係のベルマーク集計をしていました。


ベルマーク、なめてました。

各メーカーさん、同じ点数しか入ってないのかと思えば、違いました。やってみて、本当大変だと思いました。

キューピーマヨネーズには、1点、2点、3点、4点、5点、6点までありました。


しかも枚数半端ない。


旅行前に、PTAの集まりがあり、1時間で終わると思ったら、1時間半もあり、さっと帰ろうとしたので、ベルマークの多い3つのメーカーを取って帰りました。


そしたら、その日半日ベルマーク集計で潰れてしまいました。


恐ろしや恐ろしや、ベルマーク!!


1番大変だったのは、キューピーマヨネーズでした。

もう最後は、セロハンテープで貼り付け、10枚ずつにして数えると、やっとできました。


セロハンテープがもったいないなんて言ってられませんでした。

数が多いし、物がセロハンみたいなベルマークだし、3点、2点、5点と見分けができない物が多かったし。

今度またベルマーク集計するときは、セロハンテープで貼り付ける方法をみんなに伝える、または覚えておきたいと思います。


あと1日休ませてもらいました。

2日目は、そうちゃん、咳はしてるけど、体温は36.9℃安定していました。


午前中は学習の時間、

こどもちゃれんじもしましたし、学校のタブレットの設定や宿題もできました。音読もしました。

図書室から借りてきたおしり探偵も一緒に読みました。有意義な時間でした爆笑


たこ焼きが食べたいというので、タコの入ったお好み焼きを作りました。タコの食感が美味しかったです。


昼からは、買い物、投資信託の増額のやり方などを投資信託の会社の人に教えてもらってました。


こどもの投資信託については、今してるところは、課税枠なので、私の口座の積み立て枠で積み立てることなど、夫に相談しようかなと考えてます。


学資保険は私たちしてないので、こどもの積み立てに関してはニーサ関連で積み立てようかなと考えます。


いろいろと、お金にまつわることも少しだけすることができました。


私の積み立ても、少し増額しました。

ニーサは、別の証券会社でしているため、今の投信を増額しようかどうか本当は迷います。


最近、子育て講座で知り合ったファイナンシャルプランナーの人と話をすると、気になる投信は、100円からでもできるので、やってみたらどうですか?と言われ、やってみることに。


背中を押されないとできなかったから、今回いいきっかけになりました。


今日は、布団、寝具が洗えて干せたのでいい1日となりました。