根気よく付き合うことで、花開く!! | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て中心に日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。


おはようございます。

今日いいことありました!!

そうちゃんが1人で学校に行くことができました!!

ずっと、4月から一緒に学校まで行ってました。

はじめは、学校から近いこのレンガのお家からランドセルを背負って歩くと決めて、スタート

そして、次は、もう少し家から近い桜がきれいな公園からと、少しずつ距離をかえていきました。

1人で歩きたいと言い出したきっかけは、クラスメイトに会って、友達と絡んで、学校に行きたいという気持ちが大きくなったからなんでしょう。

次のステップは、1人で学校行きたいというので、
まおちゃんの支援学校のバスを待たずに、先に学校に行くようにしてもらいました。
そのときは、水筒とか、バックは私が持ってる状態でした。

でも、そうちゃんは、桜の公園で私と会い、そこからは一緒にいってました。

昨日、それができず、そうちゃんを自転車で探しました。そうちゃんも私を探して待ってたようです。
見守り隊のおばちゃんがお母さんは先に行ったよと言ってくれて、学校にいけたようです。その時は、会えました。

怖いなと思うのは、すれ違いです。

なので、そうちゃんには、ママを待たずに学校に行ってねと、水筒も持っていくように伝えました。

今日、ちゃんと行けたことを学校の靴箱をみて、確認。安心しました。


昨日の宿題は、とても多くなってました。
数学プリント1枚にしても、問題数が多くなり、国語のプリントもなぞるが多いけど、内容もこくなり。

音読なんて、なかなかの量になりました。

それでも、なんとか宿題もこなしました。

昨日の夜だけではできなくて、今朝も少し音読しました。少しずつですが、スラスラ読める箇所もありました。

何事も根気よく付き合うことが大事だなと、思いました。
繰り返しが大事だということも。